アスクルが消費者向けECの本店と「Yahoo!ショッピング店」を統合、「LOHACO by ASKUL」をヤフー店として展開
アスクルは消費者向けECサイト「LOHACO」の本店と「Yahoo!ショッピング店」を統合する。
本店の「LOHACO by ASKUL」を「Yahoo!ショッピング店」として10月23日にリニューアルオープン。「LOHACO Yahoo!店」「LOHACO お取り寄せYahoo!店」は11月9日に閉店する。
買い回りしやすいUIの「LOHACO」本店機能を、キャンペーンなどで新顧客の獲得につながりやすい「Yahoo!ショッピング店」に集約、マーケティングの効率化を進めてUIの進化と顧客体験の向上につなげる。
アスクルの2023年5月期連結業績によると、BtoC事業のうち「LOHACO」の売上高は前期比15.0%減の461億7600万円、営業利益は同30億円増で「通期の黒字化を実現」(アスクル)。店舗統合により固定費の削減、マーケティング機能を集約し、収益構造の改善にアクセルを踏む。
なお、10月23日にリニューアルオープンする「Yahoo!ショッピング店」のドメインは、本店の「lohaco.yahoo.co.jp」を継続利用する。
リニューアル後も、既存の「まとめ割」、発行するクーポンは継続して利用できる。そのほか、新たにゾロ目の日限定クーポン、週替わりクーポンなど「Yahoo!ショッピング」が発行するクーポンも利用できるようにする。
週替わりクーポンは10月24日から、ぞろ目の日限定クーポンは11月11日からそれぞれ適用する。さらに、11月15日から2024年3月25日までの「5のつく日」は、リニューアルキャンペーンを実施する予定。
リニューアルに伴い、ストア内検索や各商品詳細、各カテゴリーのデザインには、「Yahoo!ショッピング」のロゴとメニューを掲載する。
買い物カゴはカートへ名称変更。「Yahoo!ショッピング」と共有カートになり、「LOHACO」以外のストアのカートと同じ画面で表示する。