【通販基幹システム調査】6割以上が導入後に売上UP。満足できない理由上位は「操作性」「サポート体制」「カスタマイズ性」

東通メディアの調査結果から、通販・EC事業者による通販基幹システムの満足度、課題、導入後の売り上げ推移などを解説する

高野 真維

2023年7月14日 7:00

東通メディアが発表した「通販・EC事業者と通販基幹システムに関する意識調査」によると、通販・EC事業者の6割以上が導入している通販基幹システムに満足している。

システム導入後、売り上げが伸びたと回答した割合も6割以上。一方で「十分に使いきれていない機能がある」といった課題もあるようだ。調査対象は自社に通販基幹システムを導入している通販・EC事業者(経営者・役員)105人。

調査結果の概要
調査結果の概要

基幹システム導入後の売り上げの変化

通販基幹システム導入後、自社の売り上げは「やや上がった」(40.0%)が最も多く、「変わらなかった」(27.6%)、「非常に上がった」(21.0%)と続いた。

システム導入後の売り上げ推移
システム導入後の売上推移

通販基幹システムに対する満足度とその理由

自社で導入している通販基幹システムに対する満足度は、「やや満足している」(34.3%)が最も多く、「非常に満足している」(29.5%)、「あまり満足していない」(26.7%)、「まったく満足していない」(1.9%)と続いた。「わからない/答えられない」は7.6%。

導入システムに満足しているか
導入システムに満足しているか

「非常に満足している」または「やや満足している」の回答者にその理由を聞いたところ、「業務の効率化が図れているから」(70.1%)が最多。「ECと連動することでECサイトの品質を向上できているから」(44.8%)、「ヒューマンエラーを軽減できているから」(40.3%)が続いた。

導入しているシステムに満足している理由
導入しているシステムに満足している理由

基幹システムに満足していない理由

「あまり満足してない」または「まったく満足していない」の回答者にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「操作性」(43.3%)。「サポート体制」(36.7%)、「カスタマイズ性」(30.0%)が続いた。

このほか、「他社サービスとの連携の難しさ」「オプション機能数」「操作速度」「施策対応力」も不満の理由にあがった。「わからない/答えられない」は3.3%だった。

導入しているシステムに満足していない理由
導入しているシステムに満足していない理由

自由回答では、「手間が多い」「レガシーシステム」などがあがった(一部抜粋)。

  • 自社の手間が多い
  • データベースの更新に手間がかかる
  • ベースが海外なのでわかりにくい
  • 新たな税制や法改正への対応が困難
  • レガシーシステムになりつつある
  • 変更にお金がかかる

基幹システムに対する課題と要望

通販基幹システムの運用面における課題は、「十分に使いきれていない機能が存在する」(41.0%)、「業務効率化のためだけの導入になっており、売上拡大につなげられていない」(25.7%)、「ただシステムを導入しただけになってしまっている」(23.8%)が上位を占めた。

システムの運用で課題に感じていること
システムの運用で課題に感じていること

通販基幹システムへの要望は、「カスタマイズ性を高くしてほしい」(32.4%)が最多。「他社や業界内の売上拡大施策・ノウハウを機能に取り入れてほしい」(25.7%)、「オプション機能数を増やしてほしい」「新規顧客獲得とリピート顧客育成のPDCAが回しやすいような機能がほしい」(いずれも23.8%)が続いた。

システムに要望すること
システムに要望すること

自由回答では、次のようなシステムへの要望があがった。

  • サポート体制の充実
  • ドル建てではなく円建ての価格決済
  • メンテナンスが容易なこと
  • システム連携性の向上
  • 定期購入者の注文履歴や状況の管理がしやすくなること
  • ミスやトラブルを確認しなければ次に進めないボタンの設置

調査概要

  • 調査名称:通販・EC事業者と通販基幹システムに関する意識調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2023年6月20日~6月21日
  • 有効回答:自社に通販基幹システムを導入している、通販・EC事業者(経営者・役員)105人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00