3期以上連続増収の秘訣1位は「発生コストの最適化」が5割、2位は「商品ラインナップの見直しや分析強化」で46.8%
東通メディアは、3期以上連続増収の秘訣、通販基幹システムの導入状況、売り上げへの影響、総投資費用などについて調査した
東通メディアが、3期以上連続で増収している通販・EC事業者109人を対象に、売り上げアップに関する実態調査によると、その成功要因は「発生コストの最適化に注力した」が49.5%で最も多かった。
2位は「商品ラインナップの見直しや分析を強化した」が46.8%。「顧客の声を集めサービスの向上を図った」「従業員の負担を軽減し生産性を高めた」がそれぞれ31.2%だった。
通販基幹システムの導入状況についても聞いた。「現在導入している」は56.9%で、「以前導入していたが現在は導入していない」が11.0%、「一度も導入していない」が27.5%で続いた。
「現在導入している」と回答した通販・EC事業者に、通販基幹システムの導入がどの程度売上アップに影響している聞いた質問では、「かなり影響している」が51.6%、「やや影響している」が35.5%だった。
また、売上アップのためのカスタマイズなど費用をかけた機能(上位3つまで)については、「注文管理」が56.5%、「商品情報の管理」が51.6%、「在庫管理」が51.6%だった。
通販基幹システムへの総投資額は「10000万円以上」が19.4%、「100万円~300万円未満」が14.5%、「500万円~1000万円未満」が12.9%。
「通販システムの導入が売上アップに貢献している」と回答した通販・EC事業者に、通販基幹システムの活用方法について聞いたところ、「在庫管理で欠品や過剰在庫を削減」が61.1%で最多。「顧客の好みに合わせたコンテンツや商品の提案」が53.7%、「レポート・分析機能を活用した戦略の立案」が48.1%で続いた。
調査概要
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2023年8月18日~同年8月20日
- 有効回答:3期以上連続で増収をしている通販・EC事業者(経営者・役員)109人
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