ゴルフEC大手GDOの生成AI活用とは? 対話型AI、バーチャル試着を展開へ
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、生成AIを活用したゴルファー向けサービスの本格導入に先駆けたデモ版を近く公表する。
デモ版への実装を予定している機能は、「ゴルフ場予約サイトへの対話型AI」と「ECサイトでのバーチャル試着」。
「ゴルフ場予約サイトへの対話型AI」は、ゴルフ場予約ページに対話型AI「GDO店員さんAIチャット」を設置。対話型AIは、ユーザーが希望するゴルフ場について質問し、その回答に基づいてさらに詳細な希望を確認するなど、自然で高精度な会話を行う。ユーザー専用の有能なコンシェルジュとして、具体的な予約枠を提示する。
GDOに蓄積された会員レビューをAIに学習させて調整。AIは検索画面に表示されたゴルフ場の公式情報だけでは得られないデータをベースに、自然な会話から細やかな要望や潜在的なニーズをくみ取り、個々のユーザーに最適なゴルフ場を提案する。
「ECサイトでのバーチャル試着」は生成AIが詳細な商品データを学習・解析、ユーザーがアップロードした画像と照らし合わせることで、アイテムを身に付けた状態の見た目を確認できるという機能。今後は、過去に購入した商品と組み合わせた試着、コーディネートの提案、類似アイテムのリコメンドなどの機能を追加する予定。
GDOは2023年8月以降、顧客接点に生成AIを実装することをめざし、電通デジタルと共同で研究開発を進める「GDO-AI Lab」に取り組んでた。今回のデモ版は、その実装の第1弾となる。
GDOの会員数は2024年3月時点で607万人。この規模の商用サイトにおいて、個人情報に紐付かない顧客の行動・閲覧データ、口コミなどを活用し、対話型AIを通じてユーザーの購買(予約)にリコメンドや提案を行う機能を実装した例はほとんどないという。
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