楽天の体験イベント+ビジネスカンファレンス「Rakuten Optimism 2024」がスタート

「Rakuten Optimism 2024」は、国内外の業界リーダーが講演する「ビジネスカンファレンス」と、「AI」「モバイル」をテーマに最新テクノロジーと「楽天エコシステム(経済圏)」が体感できる体験イベント「Future Festival」を実施する。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月1日 8:00

楽天グループ(楽天)は8月1~4日、グループ最大級の体験イベント「Rakuten Optimism 2024」を東京・有明の東京ビッグサイトで実施する。

「Rakuten Optimism 2024」は、国内外の業界リーダーが講演する「ビジネスカンファレンス」と、「AI」「モバイル」をテーマに最新テクノロジーと「楽天エコシステム(経済圏)」が体感できる体験イベント「Future Festival」を実施する。

「楽天エコシステム」の概念とサービスへの理解促進を図ると同時に、来場者に対して新たな発見のきっかけとなる場を提供するのが目的。今回が5回目の開催となる。

ビジネスカンファレンス

「革新を超え、未来を描く」をテーマに8月1~2日、楽天のビジネスリーダーに加えて世界中から第一線で活躍するスピーカーを招き、ECやフィンテック、通信、サステナビリティなど楽天が関わる領域について、講演やパネルディスカッションを実施する。

楽天グループ(楽天)は8月1~4日、グループ最大級の体験イベント「Rakuten Optimism 2024」を東京・有明の東京ビッグサイトで実施
「ビジネスカンファレンス」は8月1~2日に実施(画像は専用サイトから編集部がキャプチャ)

初日のオープニングキーノートには、楽天グループの代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が登壇。金融関連では「ヒットメーカーから学ぶ、選ばれ続ける秘策とは?」と題して、元放送作家で現在は消費者向けファンド「スタートアップファクトリー」を立ち上げた鈴木おさむ氏が登壇する。

2日目には、「『AST SpaceMobole』でどこでもつながる時代へ」をテーマに、AST社の創業者でCEOのAbel Avellan(アーベル・アヴェラン)氏と三木谷代表のトークセッションを実施。マーケティング関連では、「AIが加速する創造性:クリエイティブの新境地」と題して、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が、東北大学 言語AI研究センターセンター長・教授の鈴木潤氏らと対談する。

体験イベント「Future Festival」

楽天が提供するさまざまなサービスを通じて、「楽天エコシステム」を無料で体感できる。「楽天モバイル」の通信技術などを活用した体験やAIを活用したゴルフスイング解析、フォトコンテンツなど最新テクノロジーを体感できるブースを設置。全国各地の特産品、名物品の販売や飲食も用意している。

楽天グループ(楽天)は8月1~4日、グループ最大級の体験イベント「Rakuten Optimism 2024」を東京・有明の東京ビッグサイトで実施
「Future Festival」は8月1~4日に実施(画像は専用サイトから編集部がキャプチャ)

「地域とつながる!楽天地域創生まつりエリア」では、日本3大花火大会の1つである新潟の「長岡まつり大花火大会」がVRで体験できるブース、全国各地の名物料理や特産品が堪能できる「ご当地屋台横丁」、ふるさと納税について相談できるブースなどを提供する。

このほか「ディスカバリーエリア」では、「楽天ドローンブース」も用意。ドローン操縦体験ではプロのドローン操縦士からレクチャーを受け、子どもでも安心してドローンを飛ばせる。「Rakuten STAY VILLA」など楽天の施設をドローンで撮影したバーチャルツアーも実施する。

【期間限定で見逃し配信】成城石井、Zoff、「3COINS」のパル、コクヨ、USMH、楽天、プラス、Amazon、プラス、ライフコーポレーションなど登壇のECイベント

【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00