バーチャル試着 とは 意味/解説/説明

全 14 記事中 1 ~ 14 を表示中

バーチャル試着サービスを展開する英Fits.meを買収、楽天

「Fits.me」はアパレルECサイトなどにバーチャル試着サービスをSaaS形式で提供する企業

中川 昌俊

2015年7月14日 6:00

  • 業界動向

「楽天市場」でバーチャル試着サービスを試験導入、楽天

昨年7月に子会社化したFits.meの技術を活用

中川 昌俊

2016年1月27日 11:30

  • サイト最適化
  • 業界動向

東大発のファッションテック企業、3Dネット試着サービスの提供を開始

ユーザー自身の体型と服の実物サイズとの比較検討を可能としたネット試着サービス「Sapeet EC tool」

渡部 和章

2017年7月4日 9:00

  • 売上向上
  • 写真
  • 業界動向

「SHOPLIST」が2枚の全身写真で採寸できるAI技術を導入、適切サイズのレコメンドや「バーチャル試着体験」を実現

ファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)に、米Bodygram Inc(ボディグラム)が提供する高精度身体採寸テクノロジー「bodygram」を導入した

石居 岳

2019年7月18日 8:00

  • 39
  • 42
  • AI
  • 売上向上
  • 業界動向

ファッションEC「SHOPLIST」が衣服のサイズ比較ツール「Virtusize」をAndroidアプリに導入

ECサイトで閲覧中の衣服のサイズと過去に購入した衣服のサイズを比較できる「バーチャサイズ」を「SHOPLIST.com by CROOZ」のAndroidアプリに導入した

渡部 和章

2020年2月14日 11:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 業界動向

ユナイテッドアローズ、アーバンリサーチ、SHOPLISTなどが使うサイズ比較ツール「Virtusize」が刷新、何が変わった?

オンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」が大型アップデートを実施。「パーソナライズ化された体のシルエットとの比較」など4つの刷新点をまとめた

石居 岳

2020年6月19日 10:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 業界動向

東京大学が多様な体形や姿勢に対応したアパレル向け仮想試着システムを開発

体形や姿勢を自動制御できる訓練データ撮影専用のロボットマネキンを開発、試着室で鏡を見ているような感覚で仮想的な試着をすることができるようになる

石居 岳

2021年10月14日 10:00

  • 売上向上
  • 写真
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

ゴルフEC大手GDOの生成AI活用とは? 対話型AI、バーチャル試着を展開へ

GDOの会員数は2024年3月時点で607万人。この規模の商用サイトにおいて、個人情報に紐付かない顧客の行動・閲覧データ、口コミなどを活用し、対話型AIを通じてユーザーの購買(予約)にリコメンドや提案を行う機能を実装した例はほとんどないという。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月14日 7:00

  • AI
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 業界動向

画像生成AI+バーチャル試着+パーソナルレコメンドを活用したSCSKのスタイリングサービス「MIM」とは?

SCSKはAI技術を活用し、ECサイトでリアルなバーチャル試着ができる「MIM」を提供している。返品率や撮影負担の課題解決をめざし、個性を反映したAIモデルが試着を再現し、全身コーデを提案。購入促進やコスト削減、データ活用に貢献する。

宮本和弥[執筆]

4月1日 9:00

  • AI
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド

7万人の統計と1万人の診断データを活用したAI試着サービス「きてみて」、“似合う”を科学で見える化

りぷらすの「きてみて」は、7万人規模の統計データと1万人の対面診断で構築した独自理論「88診断」を基にしたAI試着サービス。複数のアパレル企業と試験運用を始める。

宮本和弥[執筆]

4月10日 10:30

  • AI
  • 売上向上
  • 業界動向

【GoogleのAIショッピング】「AI Mode」で実現する新しい買い物体験「代理チェックアウト」などを実装へ

新しいショッピング体験として、対話型AIによる商品検索結果のパーソナライズ化や、自分自身の写真をアップロードすることで、オンライン上の画像とコラージュするという仮想試着体験を可能にする。

鳥栖 剛[執筆]

5月26日 6:30

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • レコメンド
  • 写真
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外

Amazon内でメガネのバーチャル試着を実現、メガネブランド「Zoff」の施策とは

インターメスティックの「Zoff(ゾフ)」のバーチャル試着機能は、AR技術を活用し、Amazonの商品ページ上で自身の顔にメガネをリアルタイムで重ねて確認することができる。

鳥栖 剛[執筆]

6月20日 7:00

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

Google検索で「AIモード」を日本語で開始、今後予想されるショッピング機能とは

米国で発表されたショッピング関連の機能については、対話型AIによる商品検索結果のパーソナライズ化、自分自身の写真をアップロードすることで、オンライン上の画像とコラージュするという仮想試着体験機能や新しいエージェント型チェックアウト機能を開発している

鳥栖 剛[執筆]

9月16日 7:30

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • アプリ
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ゼビオグループがECサイト「THE SUPER SPORTS」でシューズフィットのシミュレーション機能「サイズフィッター」を搭載

普段使用しているベストフィットシューズのモデルやサイズをリストから選択・登録するだけで、新たに購入を検討しているシューズのフィット感(「きつい」〜「快適」〜「ゆるい」)のおおよその目安を参考にすることが可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

9月19日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00