スニーカー&アパレルのCtoCマーケットプレイス「SNKRDUNK(スニーカーダンク)」を運営するSODAは12月15日、アパレル商品を対象としたオンライン試着機能の提供を開始した。
Virtusizeが提供するバーチャル試着ソリューション「Virtusize(バーチャサイズ)」を導入し、「SNKRDUNK」の商品ページ上で「オンライン試着」を実現した。
ユーザーは自身の身長や体重などを入力することで、購入を検討している商品のサイズ感をバーチャル上で比較できる。過去に購入したアイテムや、「Virtusize」を導入している他のECサイトでの購入履歴と比較もでき、より具体的なサイズを検討可能。主な特長は次の通り。
- 高精度なサイズ比較:身長・体重などの情報をもとに、数値やビジュアルでサイズ感を比較できる。
- 「マイサイズ」推奨:Virtusizeが蓄積データに基づき、最適なサイズを提案する。
- ブランド間のサイズ差を可視化:「AブランドのM」と「BブランドのL」など、ブランドごとのサイズ差を一目で確認できる。
スニダンでは今後も、テクノロジーの活用による顧客体験の向上をめざし、サイズデータを活用したレコメンド精度の向上、取り扱いカテゴリの拡大を進めていく方針。スニーカー・アパレルECにおける購入時の「不安」を軽減し、誰もが「安心して売買できる」マーケットプレイスの実現をめざす。