【GoogleのAIショッピング】「AI Mode」で実現する新しい買い物体験「代理チェックアウト」などを実装へ

新しいショッピング体験として、対話型AIによる商品検索結果のパーソナライズ化や、自分自身の写真をアップロードすることで、オンライン上の画像とコラージュするという仮想試着体験を可能にする。

鳥栖 剛[執筆]

5月26日 6:30

Googleは検索機能へのAI活用を強化しており、そのなかでAIを使ったた新たな買い物体験の提供も進めている。

米国時間の5月20日に実施した年次開発者会議「Google I/O 2025」で、AIアシスタント製品のアップデートを披露。5月21日に更新したブログでも言及している。

新しいショッピング体験として、対話型AIによる商品検索結果のパーソナライズ化、自分自身の写真をアップロードすることで、オンライン上の画像とコラージュするという仮想試着体験を可能にした。

また、新しいエージェント型チェックアウト機能を開発。欲しい商品の価格が変動した際に通知を受け取り、「Google Pay」で購入できる仕組みを開発した。

AIモード

対話型の新たな検索モード「AIモード」でも新たなショッピング体験を提供する。

Geminiのジェミニ機能とショッピンググラフを組み合わせて、インスピレーションを得るためのブラウズ、商品の絞り込みをサポートする。Googleのショッピンググラフには、世界中の小売業者が提供する500億以上の製品リストがあり、レビュー、価格、カラーオプション、在庫状況などの詳細が含まれている。

たとえば、「かわいいトラベルバッグ」を探していることを「AIモード」に伝えると、ユーザーごとにパーソナライズされた画像と製品リストを表示する。今後数か月以内に米国における「AIモード」に登場するとしている。

対話型AI検索でパーソナライズされた商品情報を提案(動画はGoogleのブログから編集部が追加)

代理チェックアウト機能

予算に適した価格で簡単に商品を購入できるようにする。製品リストの「価格を追跡する」をタップして、適切なサイズ、色(またはお好みのオプション)、予算をを設定すると、AIが自動で値下げなどを確認。事前に設定した条件に合致した場合、ユーザーに通知する。

ユーザーの確認後に自動で対象のECサイトのカートに商品を追加、「Google Pay」で決済する。今後数か月以内に米国の製品リストに展開するという。

バーチャル試着

自分自身の写真をアップロードするだけで、何十億ものアパレルリストを仮想的に試すことができるようにする。

この技術には、ファッションのための新しいカスタム画像生成モデルを搭載。人体や衣服のニュアンス(異なる素材が異なる体型でどのように折れ曲がり、伸び、ドレープするかなど)を理解しているという。写真のポーズに適用する際にも、これらの微妙な違いを保持するとしている。

商品を購入するのは、商品リストにある「試着」アイコンをタップするだけという。

自分自身の写真をアップロードすることでオンライン上の画像とコラージュした仮想試着ができる(画像はGoogleのブログから編集部がキャプチャ)

なお、この試みは、Googleが提供する開発初期段階の新しい検索体験を試せるプログラム「Search Labs(サーチラボ)」で展開している。

※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00