コーセー、コスメデコルテの会員プログラムを刷新。実店舗・ECの顧客情報を一元化

店舗ごとでの購入金額などに応じて特典進呈などを行っていたメンバーシッププログラム「Maison des FLEURS」から、顧客情報を一元化する「CLUB DECORTÉ」に刷新する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月22日 7:00

コーセーは9月30日から「コスメデコルテ」の新たなメンバーシッププログラム「CLUB DECORTÉ」を始める。実店舗とECの顧客情報を一元化し、購入金額やレビュー投稿で貯まるポイントに応じた特典などを進呈する。

コーセーは9月30日から「コスメデコルテ」の新たなメンバーシッププログラム「CLUB DECORTÉ」を始める
「CLUB DECORTÉ」は9月30日からスタートする

コーセーはこれまで、「コスメデコルテ」のメンバーシッププログラムとして「Maison des FLEURS(メゾン・デ・フルール)」を提供してきた。旧プログラムでは店舗ごとの購入金額に応じた特典進呈などの施策にとどまっており、実店舗とECの購買情報の一元化などはできていなかった。

新たなプログラム「CLUB DECORTÉ」は顧客情報を一元化、オンライン・オフライン問わずユーザーがどの店舗で商品を購入してもポイントを付ける。また、商品の購入金額だけではなくメルマガ登録や商品レビュー投稿でもポイントを付与する。

獲得したポイント数に応じてメンバーランクが決まり、ランクに応じた限定サービスを利用することができるようになる。また、1年間(毎年1月1日から12月31日)で獲得したポイントに応じて特典を進呈する。

新プログラムのポイント積算は9月30日から開始。サービスや特典の提供は、2025年1月以降を予定としている。ポイントの取得条件としては、コーセーの各サイトに共通でログインできる「KOSÉ ID」を取得し、「CLUB DECORTÉ」と連携する必要がある。

「コスメデコルテ」は2020年にブランド誕生50周年を迎えた。実店舗での対面販売を中心に行ってきたが、2021年に公式ECサイト「コスメデコルテ 公式オンラインブティック」を開設。対面販売と相互連携しながら、顧客ニーズに沿ったサービスを提供してきた。近年は10代~20代の若年層も増加したり、単品からシリーズで揃えて購入など購買行動も多様化しているという。

コーセーでは顧客情報の一元化を進めており、2021年6月からはコーセーグループの各サイトにログインできる統合アカウント「KOSÉ ID」の提供を開始している。これまでブランドごとなどに分かれていたアカウントと 「KOSE ID」への連携は各ECサイトごとに手続きする必要があるという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00