LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、“訳あり”“もったいない”商品を集めた「食品ロス削減特集」を公開

お得ににECOな買い物ができることを目的に「食品ロス削減特集」を公開した。LINEヤフーは、SDGsを意識した新しい取り組みや機能提供を行うことでサステナブルな社会の実現に務めるとしている。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月22日 8:30

LINEヤフーは10月21日、「Yahoo!ショッピング」内に「訳あり商品」「もったいない商品」を見つけやすくするための特設ページ「食品ロス削減特集」を公開した。

「食品ロス削減特集」は、「Yahoo!ショッピング」で取り扱っている規格外の商品、傷や潰れてしまったモノ、見た目に少し問題があるだけで品質には問題がない「訳あり商品」「もったいない商品」、環境への負担軽減につながる商品を掲載する。

また、消費者向けECサイト「LOHACO」の「Go Ethical」で取り扱っているさまざまな理由で廃棄される予定だった商品、リデュース(廃棄物削減)の観点から包装なしのラベルレス商品、プラスチック容器の廃棄削減につながる詰め替え商品なども掲載している。

「Yahoo!ショッピング」は2023年7月、環境に配慮した買い物を推進するため、環境に優しい買い物をするとミッションがクリアとなるミニゲーム「ECOチャレンジ」の提供を開始。「ECOチャレンジ」は「お買い物チャレンジ」と「指定日注文チャレンジ」の2つのチャレンジがあり、それぞれのミッションをクリアすると、それに応じたスコアが獲得できる仕組み。

「食品ロス削減特集」では、普段の買い物が、どのくらい環境負荷を軽減できたかがわかるミニゲーム「ECOチャレンジ」の対象となる商品も紹介、環境に優しいお得な買い物を推進している。「ECOチャレンジ」は「お買い物チャレンジ」「指定日注文チャレンジ」のチャレンジがあり、それぞれのミッションをクリアするとそれに応じたスコアを獲得できるミニゲーム。

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