生成AIでショッピング番組などのオリジナルキャストを作成する「AIショッピングキャスター」を電通ダイレクトが提供
セプテーニホールディングスの100%子会社である電通ダイレクトは5月12日、同じく連結子会社のデライトチューブと連携し、生成AI技術を活用してインフォマーシャルなどショッピング番組のオリジナルキャストを作成する「AIショッピングキャスター」の提供を開始した。
「AIショッピングキャスター」は、電通ダイレクトが培ってきたダイレクトマーケティングのノウハウ、デライトチューブの「FUKURO AI AVATAR」の生成AI技術を掛け合わせ、ショッピング番組のオリジナルキャストを作成するサービス。

商品コンセプトや消費者インサイトなどに基づいて設計。ボディモデルを起用した撮影素材をベースに、画像生成AI・動画生成AI・音声生成AI・フェイススワップ生成AIを駆使し、オリジナルキャスト(出演者)の顔・声を作り出す。
ボディモデルの顔、ターゲットやブランドイメージを考慮してAI生成した顔画像を掛け合わせ、複数のフェイスサンプルをAI生成して決定。決定したフェイスをボディモデルが演じた300秒までの映像素材のフェイスとフェイススワップ生成AIにより差し替えることで自然な映像を作成する。
オリジナルキャストを起用することで、キャスティングや撮影におけるコストやリスクを軽減しながら、表現豊かなクリエイティブを作成できるとしている。また、ショッピング番組以外でも、自社コンテンツや広告施策などアイデア次第でさまざまな用途で活用できると見込む。

「AIショッピングキャスター」はテレビCM、インフォマーシャル、Web動画、SNS、OOH(Out Of Home)広告などさまざまな媒体で使用できる。ボディモデル撮影データ(300秒まで)の顔・声を生成AIに変換し、指定した形式で納品する(動画:MP4/MOV、静止画:PNG、TIFF、JPEGなど)。
ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!
「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。