中川 昌俊 2016/2/26 10:00

Web接客サービスを展開するVe Japanは2月から、閲覧していた商品に関連するほかの商品をレコメンドする機能「VeAssist(ヴィ・アシスト)」のモバイル版の提供を開始した。

スマートフォンは表示スペースが少ないため、レコメンド商品などが表示しにくい。「VeAssist(ヴィ・アシスト)」はユーザーが離脱する際、ポップアップを表示する仕組みのため、スマホでは高い効果が発揮できるという。

「VeAssist」は「戻る」ボタンで直帰したり、長い時間にわたって画面を操作しなかった場合、別のサイトへ遷移しようとした時に、ポップアップを表示し、サイト内で扱っている商品をレコメンドするサービス。

世界初の導入企業としてメガネスーパーの自社ECサイトですでに利用を開始。新規ユーザーの獲得に大きな成果を発揮しているという。全体では新規ユーザーの35%が購入にいたるのに対し、「VeAssist」経由の新規ユーザーは69%が購入に至っているという。商品詳細ページの離脱率は19.1%から18.6%に改善した。

EC事業者は商品のデータフィードを用意することなく実装することが可能。メガネスーパーはインタースペースのアフィリエイト広告「アクセストレード」でコンバージョンのトラッキングをしており、アフィリエイト広告費用のみで利用している。

VeAssistモバイル版の表示イメージ
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]