関連商品をレコメンドする「VeAssist」のモバイル版をリリース、VeJapan

メガネスーパーがすでに導入し、新規ユーザーの獲得に高い効果をあげている

中川 昌俊

2016年2月26日 10:00

Web接客サービスを展開するVe Japanは2月から、閲覧していた商品に関連するほかの商品をレコメンドする機能「VeAssist(ヴィ・アシスト)」のモバイル版の提供を開始した。

スマートフォンは表示スペースが少ないため、レコメンド商品などが表示しにくい。「VeAssist(ヴィ・アシスト)」はユーザーが離脱する際、ポップアップを表示する仕組みのため、スマホでは高い効果が発揮できるという。

「VeAssist」は「戻る」ボタンで直帰したり、長い時間にわたって画面を操作しなかった場合、別のサイトへ遷移しようとした時に、ポップアップを表示し、サイト内で扱っている商品をレコメンドするサービス。

世界初の導入企業としてメガネスーパーの自社ECサイトですでに利用を開始。新規ユーザーの獲得に大きな成果を発揮しているという。全体では新規ユーザーの35%が購入にいたるのに対し、「VeAssist」経由の新規ユーザーは69%が購入に至っているという。商品詳細ページの離脱率は19.1%から18.6%に改善した。

EC事業者は商品のデータフィードを用意することなく実装することが可能。メガネスーパーはインタースペースのアフィリエイト広告「アクセストレード」でコンバージョンのトラッキングをしており、アフィリエイト広告費用のみで利用している。

VeAssistモバイル版の表示イメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00