新規・既存顧客を見分けて広告表示する「NX1」を提供開始、リンクシェア・ジャパン
事前の効果検証では新規顧客獲得数が最大約6倍に
アフィリエイトプロバイダーのリンクシェア・ジャパンは3月24日、アフィリエイトサービス「リンクシェア アフィリエイト」を利用する広告主を対象に、アフィリエイトサイトに訪れたユーザーが広告主の新規顧客かどうかを区別して広告表示する新サービス「NX1(エヌエックスワン)」の提供を開始した。
EC事業者の多くはアフィリエイトに対して新規顧客の獲得を期待している。新規顧客かどうかを区別できるサービスに対するニーズが高いと見られる。
リンクシェアはアフィリエイト広告経由でのユーザー購買行動分析から、サイト訪問者が広告主の新規顧客か既存顧客かどうかの区分情報をWebブラウザー別で保有。この区分情報を連携することで、訪れるユーザーが新規顧客かどうかに応じて、サイトに表示する広告の訴求内容を変更できる。
このほか、新規顧客が購入した場合はより高い報酬を支払う、といった設定も可能となっている。
新サービスの効果検証テストをポイント還元サイトで事前に行ったところ、導入前と比べて新規顧客獲得数が最大約6倍になったとしている。
これは広告です