全日本DM大賞グランプリは山代温泉 宝生亭の「金の名札」、8割のレスポンス率が評価

発送した100通のうち84%が宿泊予約した成果が高く評価

中川 昌俊

2016年2月26日 9:00

日本郵便は2月24日、優れたダイレクトメール(DM)活用例を顕彰する「第30回全日本DM大賞」の表彰式を開催し、グランプリに石川県加賀市の温泉旅館「山代温泉 宝生亭」のDMを選出した。

「山代温泉 宝生亭」のDMは、常連客の中から厳選した100人に対して、特注で名入れした「金のバッジ」を送付しVIP感を演出。その結果、84組が宿泊プランを予約するという成果をあげた点が評価された。

金賞には、果樹園を運営する「かみやま農園」のさくらんぼ狩りを紹介するDM、ソフトバンクの機種変更を促すDM、ベネッセコーポレーションの「こどもチャレンジのDMが選ばれた。

銀賞8点、銅賞12点、審査委員特別賞2点、日本郵便特別賞5点(複数受賞あり)が贈賞式で発表された。

「第30回全日本DM大賞」は、2014年11月から2015年9月にかけて制作、発送されたDMのうち、応募があった625点を対象に審査。戦略性、クリエイティブ、実施効果の3つの観点から評価した。25点の入賞作品は、2月29日から3月4日まで、東京・汐留のトッパンフォームズビル1階ロビーで展示される。入場料は無料。

グランプリに選ばれた山代温泉 宝生亭のDM
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00