実物大「デロリアン」などUSJのアトラクション装飾を「ヤフオク!」通じネット販売

オークションによって得た収益は「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付する

瀧川 正実

2016年4月21日 8:30

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)を運営するユー・エス・ジェイは、5月末で終了するアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に登場するタイムマシン「デロリアン」(レプリカ)などを、「ヤフオク!」を通じて販売する。

販売スケジュールは4月25日から5月末まで。4弾にわけてオークション形式で販売する。

販売するのは次の4点。

  • 研究所サインプレート、アトラクション内アクリル映画ポスター3セット
  • ライドのデジタル時計
  • 次元移動装置(レプリカ)
  • 実物大デロリアン(レプリカ)※記念撮影を行ってきたアトラクション前に設置されていたもの

実物大「デロリアン」などUSJのアトラクション装飾を「ヤフオク!」通じネット販売

「ヤフオク!」で販売される実物大デロリアン(レプリカ)

今回の取り組みは、2015年に始めたクラウドファンディングサービス「リユー ファンディング(reU funding)」を活用するもの。「リユー ファンディング」は、「ヤフオク!」を通じて使わなくなったモノを売ったり購入することで、プロジェクト実行者を支援するサービス。

オークションによって得た収益は、諸経費を除いて、パーキンソン病の研究助成活用を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付するとしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00