デファクトスタンダードが楽天市場に出店、買い取った中古品を定額販売で展開

主力のオークション販売ではなく、消費者から買い取った中古品を、楽天店で定額販売する

瀧川 正実

2014年5月29日 17:24

ブランド品を消費者から買い取り、オークションなどで販売する「ブランディア」運営のデファクトスタンダードは5月20日、楽天市場店に出店した。楽天店では販売する中古アイテムを主力のオークション形式では販売せず、同社が値付けした定額で販売する。中古品ニーズが高まっていることから、オークション利用者以外のユーザーにアプローチし、「ブランディア」の浸透につなげる。

楽天市場に開設したのは「ブランディア」。デファクト社は消費者から買い取った商品を、ヤフオク!などのオークションで販売するビジネスで事業を拡大。楽天店では、あらかじめ販売価格を設定し、定額販売を行う。

楽天市場に店舗を構えたのは、消費低迷などを背景に中古品を購入するニーズが増えてきているため。デファクト社によると、中古品における通販サイトとオークションを合わせた利用率は、店頭購入よりも上回るという。

デファクト社は、ヤフオク!で5年連続「年間ベストストア」を獲得するなど、買取型ECで急成長を遂げているネットプライスドットコムグループのEC企業。13年9月期の売上高は前の期比28.0%増の43億6100万円。

デファクトスタンダードが楽天市場に出店したECサイト「ブランディア」

デファクトスタンダードが楽天市場に出店したECサイト「ブランディア」
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00