「ブランディア」の買取商品を「eBay」で本格販売、デファクトスタンダード

システムを一新し自動化を実現、円安による需要拡大に対応

中川 昌俊

2015年4月24日 13:15

デファクトスタンダードは4月21日、ブランド品宅配買取サイト「ブランディア」で買い取った商品を自動的に「eBay」に出品するシステムを開発し、「eBay」での販売を本格化した。円安により、日本の商品を購入したいという海外ユーザーの需要が高まっていることから、「eBay」での販売を強化する。

これまで「eBay」への出品は在庫の確保・英語での出品登録・海外発送の手配まで1点ずつ手動で対応していた。自動化することで、「eBay」に出品する商品数を10倍に増やし、売り上げ拡大を図る。

デファクトスタンダードは、「ブランディア」で買い取ったバッグ、アクセサリー、洋服などを「ヤフオク!」「楽天市場」「楽天オークション」などで販売している。こうした国内の売り場では、買い取った商品を自動的に出品するシステムを導入していた。

ただ、「eBay」への出品は2008年から販売しているものの、自動出品システムが国内のみを想定していた。海外発送は貴金属をEMSで発送することができないといった制約、落札時・返品時に変動する為替レートに対応する仕分け処理などに対応していないため、手動で対応せざるを得なかった。

新たにゼロからシステムを設計し、「eBay」海外での自動出品に対応。従来は月間約100点の出品、1000万円規模の販売を、10倍の規模に拡大できるとしている。

デファクトスタンダードは、2015年2月に伊藤忠商事と資本業務提携を締結。伊藤忠商事グループと連携して海外展開を進めていくと発表していた。

デファクトスタンダードの買取から販売の仕組みイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00