マーケットエンタープライズが福岡に買い取りセンターを開設、九州エリアで買取サービスを本格化

福岡市内に買い取り拠点を開設、出張買取・店頭買取サービスを展開し、買取件数増による売り上げ増加につなげる

瀧川 正実

2014年6月10日 17:02

消費者や企業からユーズド商品を買い取り、リユース商品としてネット販売するマーケットエンタープライズは6月9日から、九州エリアで商品買い取りサービスを始めた。商品の買い取りセンターを構えている関東・東海・関西エリアと同様に、福岡市内に買い取りサービス拠点を開設。買い取り量を増やし、リユース商材の販売量増加につなげる。

福岡県福岡市南区にリユースセンターを開設。九州エリアからの宅配経由の買い取り件数が増えており、九州エリア対象の「出張買取」「店頭買取」拠点を設けることにした。福岡県を中心に隣接地域にも出張に出向く。九州エリアへの進出で、出張での買い取りエリアは、全国人口の約61.4%をカヴァーするという。

マーケットエンタープライズが福岡市内に開設した買い取りセンター

マーケットエンタープライズが福岡市内に開設した買い取りセンター

マーケットエンタープライズは、出張買取や店頭買取、宅配経由で、総合リユースサイト「高く売れるドットコム」を通じて消費者からユーズド商品を買い取る。その後はリユース商品として総合ECサイト「安く買えるドットコム」で販売。これまで延べ50万人が利用している。

買い取り型ECのビジネスモデルは、買い取った商品数が多ければ、売り上げが伸びる傾向がある。マーケットエンタープライズは12年3月に大阪、13年1月に名古屋、13年6月に横浜に買い取りセンターを開設。2006年7月の会社設立から売上高は右肩上がりを続け、13年6月期は前の期比72.3%増の19億4700万円だった。

マーケットエンタープライズは一度、買い取った商品をリユースセンターに集約。在庫などを一元管理し、販売回転率を高めることに注力している。業界平均年4回転と言われるところ、同社では年18回転という。

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