アスクルが第1種医薬品の販売を6月12日に開始、改正薬事法施行による医薬品のネット販売解禁で

6月12日の改正薬事法施行に合わせ、一般消費者向けECサイト「LOHACO(ロハコ)内で展開する医薬品専門店「ロハコドラッグ」で第1類医薬品の販売を始める

瀧川 正実

2014年6月10日 12:23

オフィス用品通販のアスクルは6月12日から、一般消費者向けECサイト「LOHACO(ロハコ)内で展開する医薬品専門店「ロハコドラッグ」で第1類医薬品の販売を始める。アスクルではこれまで順次、第3類医薬品、第2類医薬品の販売を手掛けてきた。6月12日の改正薬事法施行に合わせ、第1類医薬品の販売に踏み切る。

ロハコは2013年6月に第2類医薬品の販売をスタート。同年10月には第3類医薬品の販売を始めている。

6月12日に施行される医薬品のECに関するルールを盛り込んだ改正薬事法では、一般医薬品のネット販売が解禁される。第1類医薬品は従来通り薬剤師が販売する前提で、①年齢、他の医薬品の使用状況等について、薬剤師が確認する②適正に使用されると認められる場合を除き、薬剤師が情報提供する――といったルールが義務付けられている。

アスクルは第1類医薬品の販売について、購入前に持病や服用中の薬などの確認、薬の用法・容量、注意事項について薬剤師がメールで確認する仕組みを採用。適正使用確認後、商品を発送する。

受注時間は24時間無休だが、薬剤師が対応するのは10時から18時30分まで。問い合わせは電話、メール、チャット、FaceTimeで行う。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00