毎日1時間のインターネット生放送番組「Rakuten SUPER LIVE TV」を開始、楽天

「楽天市場」の出店者ストーリーや商品を紹介

中川 昌俊

2016年5月23日 8:00

楽天は5月21日、インターネット生放送番組「Rakuten SUPER LIVE TV」の配信を開始した。毎日21時から1時間、「楽天市場」の出店店舗を取り上げて店舗ストーリーや商品を紹介するほか、「楽天イーグルス」や「ヴィッセル神戸」の試合速報や選手のプライベート情報などを紹介する。楽天では2015年3月からは「楽天スーパーSALE」期間中に試験的に生放送番組を放送してきており、紹介した商品の売れ行きがよくなるなど効果が高かったことから、毎日1時間の生放送を行うことにした。

「楽天市場」の出店店舗を取り上げて店舗ストーリーや商品を紹介する「Today’sマストバイ」では、月曜日がエンタメ、火曜日がグルメ、水曜日が暮らし、木曜日が美容&健康、金曜日が家電、土曜日がファッション、日曜日が旬のアイテム特集とテーマを変えて、番組を放送していく。

このほか、twitterを活用して視聴者との相互コミュニケーションを図る「ユーザーのオススメ!買ってよかったみんなのVOICE」や「楽天市場」で現在開催中のキャンペーン情報などを実際にPC画面を見ながら紹介していく「楽天イベントCheck」などを主なコンテンツとして放送する。

「楽天スーパーSALE」期間中に試験的に放送した生放送番組では紹介した商品がランキングに入るなど、大きく売り上げに影響していることから、毎日の放送になって紹介した商品がどれほど売り上げにつながるかが注目される。

Rakuten SUPER LIVE TV
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00