ダイハツ、Amazon内で純正アクセサリーなどの販売を開始

国産自動車メーカーによるAmazonでの販売は初

中川 昌俊

2016年5月23日 9:00

ダイハツは5月16日から、Amazon内に「ダイハツ オフィシャル ストア」を開設し、ダイハツの純正アクセサリーやオリジナルグッズの販売を開始した。純正アクセサリーはダイハツの直営店で取り付けが可能で、Amazonでの購入時に指定することができるようになっている。Amazon において、国産の自動車メーカーによる純正アクセサリーの販売や取付サービスの提供は初。

「ダイハツ オフィシャル ストア」では、タントやムーヴといった人気シリーズの一部の純正アクセサリーや、キャスト、コペン、ウェイクなどのオリジナルグッズを取り揃えた。オンラインならではの幅広い品揃えにより、車両のインテリアやエクステリアを自由にリフォームできる点が特徴。

ダイハツの純正部品や販促グッズなどを取り扱うダイハツビジネスセンターが販売者として登録されており、物流は全てAmazonに任せている模様。

純正アクセサリーが購入された場合、商品を一旦購入者に届け、その3~4日以内にダイハツ側から購入者の連絡し、取り付ける直営店と来店日を決定する。購入者は商品をもってダイハツの直営店に来店すると取り付けられる仕組み。なお、取り付け工賃はAmazon内で支払うことはできず、取り付け時にダイハツの直営店で支払う。

Amazonでは昨年4月にはビー・エム・ダブリューの電気自動車「BMW i3(アイスリー)」の販売を開始するなど、自動車の葉あん馬いい積極的で、今回、国産メーカーの自動車の販売を始めたことで、今後ますます、自動車のネット販売が進んでくる可能性がある。

ダイハツ オフィシャル ストア
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