ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

Amazonの配送スピードが売上UPのカギ。酒ギフトで成長しているECサイトのひけつ

AmazonマーケットプレイスマンスリーニュースレターVol.23より転載

中川 昌俊

2016年6月16日 7:00

現在、自社サイトを含め7つのインターネットショップと実店舗を運営する「贈り物本舗じざけや」は、2007年からAmazonでの販売を開始。Amazonでは後発組だが、ECサイトの中ではAmazoでの売り上が最も多いという。Amazonで売り上げを伸ばしている理由、売れている秘訣(ひけつ)などを片山佳篤代表取締役に聞いた。

サイバーマンデーウィークでは通常の5倍の在庫用意も6時間で完売に

「贈り物本舗じざけや」の片山佳篤・代表取締役

「贈り物本舗じざけや」の片山佳篤代表取締役

――Amazonで販売を始めて2016年で10年。どんな点にメリットを感じていますか?

主にギフトでの利用を想定し、焼酎やワインなどの酒類と地元の陶芸品・萬古焼(ばんこやき)の酒器などを販売しています。Amazonは商品がすぐに届くというイメージがあるため、贈り物として利用するニーズは多いだろうと予想していました。Amazonでの販売を始めてみると、予想通りでした。

たとえば、結婚記念日や誕生日が明日だったと急に思い出したときなど、すぐに注文できて、届けてほしいという人が多いですよね。そのため、ギフト商材を販売する上で発送スピードの早さという条件はとても重要です。Amazonでの販売はギフトと相性が良い。現在展開しているECサイトの中で、Amazonでの売り上げが一番大きくなっています。

――年間で売り上げが最も多い時期はいつですか?

12月が繁忙期ですが、お酒を販売しているためか父の日シーズンに対する注文も多いですね。Amazonでの販売メリットを一番感じるのも父の日シーズンです。というのも、注文が父の日の前に集中して発送が追い付かなくなるため、父の日の前日、前々日の注文を受け付けられなくなることが、インターネット販売を開始する前から抱えていた課題でした。

それが、フルフィルメント by Amazon(FBA)の利用を始めたことで解決。事前に商品をAmazonの倉庫に預けておけば、Amazonが受注・発送をしてくれるため、父の日の前日でも受注できるようになり、売り上げを伸ばす大きな推進力になっています。

今後は、他のECサイトからの注文にもAmazonから発送できる、FBAマルチチャネルサービスの利用を検討していきたいと思います。

――Amazonで売れる商品に特徴はありますか?

他のECサイトと比べて、Amazonでは萬古焼の焼酎サーバーや黒千代香(くろじょか)といった酒器類のほか、ワインセットがよく売れます。2015年12月8日から行われた「サイバーマンデーウィーク」のビッグセール時に、ワインセットをタイムセールに出品しました。普段の5倍以上の在庫を用意したのですが、午前0時に始まって6時間ほどで売り切れてしまいました。

――今後の展開をお聞かせください。

ギフト需要はAmazonが一番強いと感じているので、お客さまのライフシーンに合った商品を提供できるように努め、ギフト需要をもっと掘り起こしていきたいと考えています。

「父の日 焼酎サーバー豪華セット」

「父の日 焼酎サーバー豪華セット」

事業者概要

  • 販売サイト名贈り物本舗じざけや
  • 本社所在地:三重県四日市市
  • Amazonでの販売開始時期: 2007年1月
  • 販売カテゴリー:食品・飲料・酒、ホーム&キッチン
  • 利用サービス:Amazon出品サービス、フルフィルメントby Amazon(FBA)

  • Amazon出品サービスについて詳しくはこちら
  • Amazonのサービスを利用することで活躍している人物・企業を紹介するAmazon Storyはこちら
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