Amazonならではの売り方はあるの? 多店舗展開のゴルフプレストの事例
ゴルフ用品のECサイト「ゴルフプレスト」をAmazon、自社サイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール、DeNAショッピングなどで多店舗展開しているプレスト。店舗運営責任者である泉田雅外氏にAmazonでの売り方と出店メリットを聞いた。
Amazonは1つの商品が売れ始めると長期間にわたって売れる
――現在、Amazon以外でもさまざなECモールで店舗を運営しています。Amazonで販売を始めた理由は。
実店舗で小売店として創業し、インターネットの普及とともに2001年頃からインターネット販売を開始しました。Amazonで販売を開始したのは2007年。販路を増やすことで新規のお客さまを開拓できることはこれまで経験から知っていましたので、Amazonへの出品も始めました。
最初は他のEC店舗と販売方法が異なるので、戸惑った部分もありましたが、すぐに慣れました。商品管理ツールも使い勝手が改善されていますし、CSVファイルを使ってまとめて商品登録できるので便利ですね。
――Amazonで売り上げを伸ばすための対策は?
扱っているゴルフ用品はいわゆる型番商品。他社も販売していますから、価格競争力、品ぞろえ、商品発送のスピードの3点の強化が重要です。
複数のECサイトで販売することで、大量仕入れも可能となり、価格競争力の面でも強みを持っています。また品ぞろえの点では、新商品や、カタログに掲載されなくなった商品といった特価品などを早いタイミングで出すことに注力してきたことが、実績につながったのではないかと思います。
2015年、あらためてその3点を強化したところ、Amazonでの成長率が他のECサイトと比べて一番大きくなりました。まだまだ伸ばす余地があると考えています。
――Amazonならではの売れ行きの特徴はありますか?
1つの商品が売れ始めると、その商品が長期間にわたって売れるようになります。売り上げの中で、売れ筋商品が占める割合が他のECサイトと比べて高いのも特徴。Amazonランキングなどでの露出や、サイト上で商品を見つけやすくなることが要因でしょう。
――Amazonでの販売メリットは?
Amazonプライム会員という顧客層の存在ですね。Amazonプライム会員のお客さまはAmazon以外のECサイトでお買い物をすることが少ないと思われますので、他のECサイトとバッティングすることなく、新しいお客さまを獲得できています。Amazonプライムの会員になると、ビデオやミュージックなどのさまざまな特典もあるため、今後もそうしたAmazonファンのお客さまの増加に期待しています。
また、Amazonですでに販売されている商品については、価格や商品数などのデータを入力するだけですぐに販売が行えるのも便利。労力をかけずに販売できるのもメリットだと感じています。
――今後の展開をお聞かせください。
今以上にお客さまに支持されるためには、品ぞろえの強化が重要だと考えています。取扱商品のバリエーションを少しでも増やせるよう、仕入れにもより注力していきたいと考えています。
事業者概要
- 販売サイト名:ゴルフプレスト
- 本社所在地:大阪府箕面市
- Amazonでの販売開始時期:2007年11月
- 販売カテゴリー:スポーツ&アウトドア
- 利用サービス:Amazon出品サービス