Amazon売れ筋ランキングで1位も獲得、ワインECの「ヴィネクシオ」が人気を集める理由
有名なコンクールで金賞を受賞したボルドーワインの飲み比べセットなど、独自のセレクトによるセット販売で人気を集めているワインECサイト「ヴィネクシオ」。Amazonでは2014年から販売を開始したにもかかわらず、売れ筋ランキングで1位を獲得するなど、すぐに人気店になっている。Amazonで販売する秘訣や今後の展開について西浦友晃代表取締役に聞いた。
FBAを利用し、プライムデーの売り上げは過去最高
――ネット通販でワインを販売するきっかけは。
祖父の代から和歌山市内で酒店を営んできましたが、父親の代からは従来のお酒に加えて、ワインの輸入販売を開始しました。
現在では、父は実店舗とインターネット通販、兄は卸売、私は2013年に父の会社から独立し、店舗名「ヴィネクシオ」として、インターネット通販に特化して販売を行っています。
家族そろってワイン好き。フランスの生産者を訪ねて買い付けを行うなど、お勧めできるワインを選んでいるのが特徴です。
――Amazonで販売するようになったのはなぜ?
他のECモールに出店していましたが、そこではすでに長年人気のワインECサイトもあったこともあり、知名度がなかった新参者の当社は売り上げが立たず……固定費分の売り上げがあるかないか、ギリギリの状態が続いていました。
そのため、他の販路を探していた時に「Amazon」を知り、最初の3か月は固定費も不要だったので販売を開始しました。「Amazon」はワインECですごく実績をあげているECサイトがなかったこともあり、年末にかけて自然に売り上げが伸び始めました。
さらに売り上げを伸ばそうと考え、「Amazon」が発送を代行する「フルフィルメントby Amazon(FBA)」の利用を開始したところ、想像以上に売り上げが大幅に伸びました。Amazonランキングでも1位を獲得するなど、その後も順調に売り上げを伸ばしています。
――ワインを販売する上で、気を付けているポイントは。
どんなワインを選んでよいかわからない、と言うお客さまが多い。ワインを知り、楽しんでいただけるよう、商品ページに詳しい説明を掲載しています。生産地、味の好み、ワインに合う食べ物など、実際にテイスティングをしながら紹介文を書いています。お客さまから「おいしかった」「説明が的確」などのコメントをいただくと、とてもうれしいですね。
――FBAを利用してからの状況は?
売り上げが伸びたのは、FBAのおかげだと思います。FBAを利用するまでは、休み明けの出荷がとても大変だった。FBAを利用することで作業も大幅に楽になっています。
FBAを利用していることもあり、2015年7月15日に開催された「Amazon」最大のセール「プライムデー」でもたくさんのお客さまが購入し、売り上げは過去最高になりました。
ワインの温度管理などもしっかりやってくれるので、当社にとってはFBAの利用は欠かせないものとなっています。
これからも、多くのお客さまにワインを気軽に楽しんでいただけるように、さらに良いワインを数多く仕入れて、販売していきたいと思います。
事業者概要
- 販売サイト名:vinexio-ヴィネクシオ-
- 本社所在地:和歌山県和歌山市
- Amazonでの販売開始時期: 2014年8月
- 販売カテゴリー:食品・飲料・お酒
- 利用サービス:Amazon出品サービス、フルフィルメントby Amazon(FBA)