ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

人気店の「伊藤久右衛門」がAmazonに出品し売り上げを拡大している理由

AmazonマーケットプレイスマンスリーニュースレターVol.17より転載

中川 昌俊

2015年11月30日 10:30

江戸時代から続く日本茶の製造・販売の老舗で、石臼挽き宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツや、宇治茶、茶そば、抹茶などが人気の「抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門」。「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などでも人気店だ。「抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門」が2014年1月にAmazonに出店した狙い、出店後の売れ行きなどをWEB担当マネージャーの足立容子氏に聞いた。

Amazonで買えるようになって便利になったという常連客からの声も

「抹茶スイーツ宇治茶伊藤久右衛門」がアマゾンで売り上げを拡大している理由

足立容子 WEB担当マネージャー

――他のモールではすでに不動の人気店となっていた御社がAmazonに出品を始めた理由は。

京都に3店舗を構え、他のインターネットモールでも販売を行っていますが、Amazonの販売力、配送スピードを活用することで、より多くのお客さまに宇治茶のおいしさを知っていただきたいと考え出品しました。

――実際に販売した後の売れ行きは。

販売開始前までは、Amazonで売れるのか疑問視する声も社内にあったのですが、バレンタインに合わせて販売を始めたところ、売れ行きは好調で、順調に販売を拡大しています。

現在では、母の日、父の日、お中元、ホワイトデーなどのギフトシーズンを迎える度に、Amazonで購入するお客さまが増えていることを実感しています。

ギフト向け商品のほかにも抹茶飴や袋入りのお茶など、自家用としても気軽に利用できる商品も販売しています。これからもっとリピートしていただけるお客さまを増やしていきたいですね。

――消費者からの反応はどうですか。

カスタマレビューでも多くのお客さまから高い評価をいただいています。Amazonでの販売開始以前からのお客さまからは、Amazonのアカウントで購入できるようになり、便利になったという言葉をいただきました

「フルフィルメントby Amazon(FBA)」による配送スピードは驚異的ですし、Amazonに対するお客さまの信頼感には確固たるものがあると感じています。お客さまの声や評価に真摯に取り組み、満足度向上や利便性の追求をめざすAmazonの姿勢に共感しています。

――アメリカの「Amazon.com」でも販売を計画しているそうですね。

宇治抹茶を世界に広めるために、「Amazon.com」でも販売を始めたいと考えています。「Amazon.co.jp」での販売経験を足がかりに、世界のお客さまに宇治茶を味わっていただけるようにしていきたいですね。

「伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート16粒箱入り 和紙ラッピング」

事業者概要

  • 販売サイト名抹茶スイーツ宇治茶伊藤久右衛門
  • 本社所在地:京都府宇治市
  • Amazonでの販売開始時期: 2014年1月
  • 販売カテゴリー:食品・飲料・お酒
  • 利用サービス:Amazon出品サービス、フルフィルメントby Amazon(FBA)

  • Amazon出品サービスについて詳しくはこちら
  • Amazonのサービスを利用することで活躍している人物・企業を紹介するAmazon Storyはこちら
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