「BASE」にプッシュ通知などの「モール管理機能」を追加、分析機能も拡充

アプリ経由の売り上げやフォロワー数などの購入者行動を数値化することも可能

瀧川 正実

2016年9月13日 10:00

通販・ECサイトを無料で開設できる「BASE(ベイス)」を提供するBASEは9月12日、店舗のファンにプッシュ通知が送信できる「モール管理機能」をショッピングアプリに追加した。

BASEはネットショップ開設サービス「BASE」に登録する20万店舗超の商品が購入できるショッピングアプリ「BASE」を運営している。

「モール管理機能」は「BASE」の各店舗のファン(潜在・顕在顧客)にプッシュ通知できるほか、アプリ経由の売り上げやフォロワー数などの購入者行動を数値化することが可能。集客・販促など店舗活性化につながる情報を閲覧できるとしている。

「BASE」にプッシュ通知などの「モール管理機能」を追加、分析機能も拡充

モール管理機能

  • 店舗をフォローするファン(潜在・顕在顧客)に向けて店舗からプッシュ通知が送信可能
  • ショッピングアプリを通じた売上金額や店舗の累計フォロワー数、各商品に付けられたお気に入り数を表示
  • 店舗のフォロワー数と商品に付けられたお気に入り数を中心にした月別ショップランキングを表示
  • ショッピングアプリ内の特集コンテンツで紹介された商品を、掲載実績として店舗に通知

BASEは「モール管理機能」について次のようにコメントしている。

プッシュ通知を通じたリアルタイムの情報伝達により、お客様との間に鮮度の高い購買関係が構築できるため、各店舗の売上・認知向上が期待できます。

「BASE」は本機能を通じて、店舗とお客様の心理的な距離が近く、簡易に商品や店舗情報の伝達、購買活動が行えるECサイトの構築を目指しています。

BASEによると、将来的にはセグメント別にプッシュ通知の送信を可能にするなど、数値分析、マーケティングツールとしての機能性と信頼を高めていくという。

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