エイチームがサプリメントECに参入、妊活アプリ「ラルーン」利用者の声を生かし商品化

子会社のエイチームライフスタイルを通じてサプリメントを販売する

渡部 和章

2018年7月20日 7:00

自転車のECサイト「cyma-サイマ-」を運営するエイチームが、サプリメントのEC事業に参入した。

会員600万人のアプリユーザーの声を反映して商品開発

子会社のエイチームライフスタイルが7月18日、女性向けのサプリメント「minorie(ミノリエ)」を発売。市場規模が大きい健康食品に参入し、売上拡大をめざす。

「minorie」の商品コンセプトは「妊活サプリ」。エイチームライフスタイルが運営している、妊娠をめざす女性向けのアプリ「ラルーン」の利用者が投稿した悩みを反映し、商品を開発したという。「ラルーン」の会員数は2018年6月時点で600万人。

1袋あたりの内容量は120粒、販売価格は7980円。1袋で約1か月分。定期購入の販売価格は初回が3980円、2回目以降は5980円に設定した。

※1袋あたりの販売価格において、初出時に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。(2018/7/23 12:30)

エイチームライフスタイルが女性向けのサプリメント「minorie(ミノリエ)」を発売

600万人が使うアプリユーザーの声を生かした製品を販売する

EC事業の強化を進めている

エイチームはインターネットやスマートフォンなどをベースにゲームやアプリ、ECサイトなどの開発を手がけているほか、比較サイトや予約サイトも運営しているIT企業。

2013年12月に自転車のECサイト「cyma-サイマ-」を開設した。EC事業の売上高は2017年7月期が20億100万円。2018年7月期の売上高は、第3四半期(2017年8月~2018年4月)末時点で19億7700万円となっている。

今年6月には、スポーツサイクル専門店「Y’s Road」を全国で38店舗展開しているワイ・インターナショナルと提携。「Y’s Road」で扱っているイタリアの自転車ブランド「Bianchi」「GIOS」を、「cyma-サイマ-」の取扱商品に追加した。

エイチームがめざすビジネスモデル

エイチームがめざす姿(画像はIR資料を編集部がキャプチャ)
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