DM発送のセプテーニ・ダイレクトマーケティングを買収、ゼンリン

住宅地図データベースなど活用して特定エリア・業種向けにDMを発送するなど、既存サービスを活用したDM発送サービスを展開する

中川 昌俊

2014年9月17日 19:30

地図製作などのゼンリンは9月16日、セプテーニ・ホールディングスの子会社でダイレクトメール(DM)発送代行などを手掛けるセプテーニ・ダイレクトマーケティングを15億2000万円で買収すると発表した。住宅地図データベースやカーナビデータを活用して特定エリア・業種向けにDMを発送するなど、既存サービスを活用したDM発送サービスを展開。事業領域を拡大し、基盤強化につなげる。

セプテーニ・ホールディングスが保有する発行済み株式100%をゼンリンが10月1日に取得。買収に合わせて社名を「ゼンリンビズネクサス」に変更する。

セプテーニ・ダイレクトマーケティングは、ダイレクトメール発送代行やチラシ制作のほか、通販会社のカタログや定期刊行物、会員誌、発送商品に広告物(チラシ・サンプルなど)を同封し、配布する事業を展開している。2013年9月期の売上高は26億4700万円、営業利益は1億2200万円。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00