アマゾンジャパンは10月14日、「Amazon.co.jp」の商品詳細ページで、ユーザーが質問を投稿し、その商品の購入者や出品者が回答できるサービス「カスタマーQ&A」の提供を開始した。家電、カメラ、AV機器、PC、オフィス用品、ホーム&キッチン、食品&飲料、ペット用品のカテゴリに対応。商品に関する情報を充実することでユーザーの買いやすさを高め、ユーザー投稿を増やしてSEO強化にもつなげる。

アマゾンでは従来からユーザーレビューの投稿機能があるが、新たにユーザー同士によるQ&Aが行えるスペースを設けた。

ユーザーレビューの上部に設けた入力フォームに質問を書き、「コミュニティに尋ねる」というボタンを押すと、質問が投稿される。質問には、その商品を事前に購入したユーザーや、出品者などによるコミュニティ参加者が回答。質問と回答内容は商品ページ上で表示される。

アマゾンではすでに多くの販売商品にレビューが書き込まれているが、これだけではわからない点をQ&Aで補強する。ユーザーの購買行動は、ネットでは商品について調べ、その後評判を調べて購入を検討するといった段階を辿るのが一般的。こうした、ユーザー行動に対して十分な情報を提供できる環境を作ることで、アマゾンに訪問するユーザーを増やし、顧客の囲い込みにつなげるものとみられる。

Q&Aはカスタマーレビューの上に表示される
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中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

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