瀧川 正実 2014/10/15 7:01

テレビ通販大手のQVCジャパンは10月13日から、動画配信サイトYouTubeを通じて、QVCが24時間生放送しているテレビ通販番組のライブ配信を始めた。テレビ通販および通販業界で、生放送番組をYouTubeで生配信するのは初めて。配信ページからECサイトへのリンクを設置し、ECサイトでの商品購入につなげる。

「QVC Japan 【公式】」の専用ページをYouTube内に設置。ページ内には通販番組のライブ配信を放映するほか、デイリーの売れ筋ランキングや人気ブランド商材へのリンクを設けている。

通販業界では、業界最大手ジュピターショップチャンネルやジャパネットたかた、オークローンマーケティングといったテレビ通販の有力企業があるが、24時間生放送を手掛けるのはショップチャンネルとQVCのみ。こうした通販企業がソーシャルメディアのプラットフォームから生放送をライブ配信するのは初の試み。

QVCジャパンがYouTubeでテレビショッピングを生配信

QVCジャパンがYouTubeでテレビショッピング番組を生配信する画面イメージ

QVCジャパンの通販売上高は約1000億円で、EC売上高はそのうちの3割にあたる約300億円。米国QVCが積極的に活用しているソーシャルメディアを、QVCジャパンも近年取り入れている。

YouTubeで新たな顧客接点を作り、新たな視聴者層の獲得を目指す。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]