バロックジャパンリミテッドが自社EC内で生動画配信から商品購入までを完結するライブコマース

「SHEL'TTER WEB STORE」内にライブコマース配信ページを設置。ライブ動画を視聴しながらECサイト内で商品を購入できる。質問やコメントも可能

瀧川 正実

2020年10月6日 11:00

アパレルブランドを展開するバロックジャパンリミテッドは、自社ECサイト「SHEL'TTER WEB STORE(シェルターウェブストア)」で、生動画配信から商品購入までをワンストップで提供するライブコマースを10月8日から始める。

「SHEL'TTER WEB STORE」内にライブコマース配信ページを設置。ライブ動画を視聴しながらECサイト内で商品を購入できる。質問やコメントも可能。

コロナ禍の新しい接客、集客、販売方法を模索していたバロックジャパンリミテッドは、Instagram(インスタグラム)でライブ配信を実施していた。だが、商品の詳細を知りたいときはライブ配信から一度離れ、「SHEL'TTER WEB STORE」で該当商品を探すなどシームレスな顧客体験を提供できていなかった。

ライブコマースはトライアルの位置付けで実施する。利用者のニーズやユーザビリティ、ECサイトとの連携といった効果を検証し、展開する多数のブランドでのライブコマース実施の拡大を模索するとしている。

アパレルブランドを展開するバロックジャパンリミテッドは、自社ECサイト「SHEL'TTER WEB STORE(シェルターウェブストア)」で、生動画配信から商品購入までをワンストップで提供するライブコマースを10月8日から始める
ライブコマースを配信ページ(画像は「SHEL'TTER WEB STORE」からキャプチャ)

ライブ配信サービスはライブコマースCMSパッケージを提供するSTARPの「Live Kit」を導入し、ECサイト内でのライブコマースを実現した。導入、運用支援はマーケティング事業を展開するDGマーケティングデザインと共同で行っている。

「Live Kit」は月額1万円からライブ動画コマース構築・運営ができるCMS。埋め込みコードを自社ECサイトに導入するだけで、ライブコマースを運用できるのが特徴。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00