ブックオフオンラインがゼロスタートの商品検索エンジンを導入、離脱率低下など狙い

EC向け商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」を導入し、消費者の離脱率、放棄率の低下などにつなげる

瀧川 正実

2014年10月29日 12:30

ブックオフオンラインはこのほど、通販・ECサイト「ブックオフオンライン」に、レコメンドエンジンなどのゼロスタートが提供する商品検索エンジンを導入した。ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化する。

導入したのはゼロスタートが販売している、コンバージョンを最大化するEC向け商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」。同商品検索エンジンは家電、アパレル、旅行・レジャー、ネットスーパー、クーポン、クチコミ情報サイトなどの大手ECサイトへ導入している実績がある。

ブックオフオンラインは実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索を導入することで、ユーザの購買体験を向上。離脱率、放棄率を低下しコンバージョンの最大化を目指す。

サイト内検索エンジンを導入したブックオフオンラインのECサイト

商品検索エンジンを導入したブックオフオンラインのECサイト

ブックオフオンラインのEC売上高は右肩上がりを続けており、2014年3月期の売上高は前の期比24.5%増だった。

今後の業容拡大を見据え、今期はシステムなどに先行投資する方針を掲げている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00