ネットショップ構築・運営ASPを提供するGMOメイクショップは3月10日、レコメンドエンジンを提供するゼロスタートと提携し、両社のECサイト向けサービスを連携させた。ショップのコンバージョン率の向上、リピーターの拡大を図ることが可能になるという。

サービスの連携で、GMOメイクショップが提供する「カスタムMakeShop」の利用者は、ゼロスタートのサイト内検索サービス「ZERO ZONE SEARCH」を簡単に、短期間で導入することができるようになる。サイト内の商品検索結果を最適化し、ショップ訪問者の離脱を防止して購入につなげることができる。

また、ゼロスタートのレコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」とGMOメイクショップの顧客・売上自動分析ツール「MakeRepeater」を連携。顧客の行動・好みに関連性が高いお薦め商品データを自動で作成し、「MakeRepeater」が配信するフォローメールやメルマガの本文中に、お薦め商品を表示することが可能になる。

生成されたレコメンドデータはサイト内検索サービス「ZERO ZONE SEARCH」に反映させることも可能。「カスタムMakeShop」で構築されたサイト内の検索で、ユーザーの嗜好に合わせた商品をお薦めすることもできる。

それぞれのサービスを別々に導入したときに比べ、簡単かつ素早く導入できるほか、コスト面でもメリットがあるという。

連携のイメージ
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 

中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

ネットショップ支援会社を中心にEC業界にかかわる企業や人を取材していこうと思っています。

読んで少しでも経営に役立ったり、なるほどと言ってもらえるような記事の執筆を心がけます。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム