Eストアーが「ネットショップ大賞2014」を発表、金賞には授乳服の「スウィートマミー」

約1万9000店舗の中から合計71店舗を表彰

中川 昌俊

2015年3月16日 10:00

Eストアーは3月14日、ECサイト構築システム「ショップサーブ」を利用している約1万9000店舗のなかで、2014年に活躍したネットショップを表彰する「ネットショップ大賞2014年間」を決定し、授賞式を開催した。グランプリにあたる金賞には授乳服などを販売する「スウィートマミー本店」を選出。顧客の声を商品開発に反映させ、質のよい商品を提供している点を評価した。

「ネットショップ大賞」は「ショップサーブ」を利用している店舗のなかから、受注件数、売り上げ、成長率、リピート率、会員数の5つの指標に基づき優秀店を選出。トップ3にあたる金賞、銀賞、銅賞のほか、商品ジャンルごとに優秀な店舗を表彰する「カテゴリー賞」を17賞、2014年にサービスを利用し始めた店舗のなかから優秀な店舗を選ぶ「新人賞」や、モバイル端末での販売で優秀な実績を収めた「モバイル賞」など、「特別賞」を4賞を用意した。

これらに加え、全国47都道府県のなかから、各県で優れた店舗を表彰する「全国銘店賞」を47賞、合計71店舗を表彰した。

金賞、銀賞、銅賞を獲得したショップ

金賞を受賞したスウィートマミーの鵜澤光児社長

「ネット通販の場合、売り上げを伸ばすためにいろいろな工夫があり、競合ECサイトのなかにはステルスマーケティングを行っているようなサイトも少なくありません。しかし、当社はまじめにやっていくことしかできません。お客さまからいただいた声を商品に反映させ、いいものを作り続けていくことしかできないので、それだけでいいと腹をくくって考え、事業展開してきました。それが、こうした形で評価されてとてもうれしく感じています。今年は、SNSやイベントなどを開催し、もっとお客さまとの距離を縮め、さらにお客さまの声を聞けるような環境を作る取り組みを行っていきたいと考えています」

銀賞を受賞した三嶋商事の米田恭子氏

「当社はリピーターが多いので、毎日ページを訪問しても飽きないように、トップページを毎日変化させたり、キャンペーンを毎月開催するなど、サイトの更新頻度を高めました。また、治療用食品は自己使用のために購入する人が多いのですが、親族に送りたい、というニーズもあったため、ギフト対応も始めました。これによって新たな需要を喚起できたと考えています。今年は、海外展開を行っていきたい。また、定期購入のニーズが高いと感じているので、定期販売に対応できるようにしていきたいと考えています」

銅賞を受賞したディースタイルの星合稔宜社長

「2014年は原点に戻ってメルマガを出したり、顧客対応をしっかりやるなど、やるべきことをやってきたことで売り上げを伸ばすことができました。今年は外注してきた業務を内制化するなど、スピーディーにさまざまな取り組みを行っていきたいと考えています」

  店舗名 取扱商品 都道府県
トップ3 ネットショップ大賞 金賞 スウィートマミー 本店 授乳服、マタニティウェア 千葉県
ネットショップ大賞 銀賞 ビースタイル本店 治療用食品 介護用食品 大阪府
ネットショップ大賞 銅賞 幹事さんの味方!景品パーク 景品・目録 埼玉県
カテゴリー賞 インテリア・家具部門 1位 スタイルダート カーテンレール 大阪府
エンターテインメント・教育部門 1位 L-MART 衣類・CD 東京都
おもちゃホビー部門 1位 エアガン市場 玩具、雑貨 大阪府
ガーデニング・フラワー部門 1位 花急便 東京都
キッズ・ベビー・マタニティ部門 1位 ミルクティー マタニティウェア、授乳服 東京都
グルメ部門 1位 厳選特産品専門店 匠本舗 産地特産品 大阪府
ステーショナリー・オフィス部門 1位 トナー246.com トナーカートリッジ、ドラムカートリッジ 神奈川県
スポーツ・アウトドア部門 1位 シーバスルアー専門店 キングフィッシャー 釣具、アウトドア用品全般 東京都
ドリンク部門 1位 株式会社堀口珈琲 コーヒー、コーヒー関連器具・書籍 東京都
バッグ・アクセサリー・靴部門 1位 JELLY BEANS ノンレザー婦人靴 東京都
ペット用品部門 1位 わんにゃん健康生活 ペットフード、ペット関連商品 大阪府
メンズファッション部門 1位 セントジェームスオンラインブティック 衣料品 東京都
レディースファッション部門 1位 tocco closet 衣料品 東京都
家電部門 1位 日本テレフォンショッピング 家電・家具 東京都
健康・医療部門 1位 ナチュレサプリメント サプリメント 大阪府
生活雑貨部門 1位 slow boat 布・副資材 兵庫県
美容・コスメ部門 1位 Marie rush-lash まつげエクステ 東京都
特別賞 モバイル賞 LUPIS 女性用アクセサリー 和歌山県
リピート賞 シンシア・ガーデンWEBショップ 化粧品 東京都
レビュー賞 花なまえの詩.COM インテリア雑貨 京都府
新人賞 丸真食品株式会社 舟納豆、納豆あげ餅 茨城県

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00