アパレル製品の企画・製造・販売などを手掛けるJUN(ジュン)グループは、実店舗でオンラインショッピングように詳細な商品情報が確認できる新しいショーウィンドウショッピングを提供する取り組みを始める。メディアやバイヤー・サプライヤーに向けた展示会でその取り組みを披露。実店舗とECサイトの融合による顧客の相互誘導を図る1つの手法として活用する。

パイオニアが開発した「シースループロジェクション」を活用する。「シースループロジェクション」は透明なスクリーンに映像を投影することができる新しいディスプレイで、背景を透かして見ることができるのが特徴。スクリーンの向こう側にある背景と、スクリーンに投影された情報を融合させることができる。

この仕組みを活用し、オンラインショッピング画面のようにウィンドウショッピングをしながら商品詳細の確認や着用感を確かめることができるようにする。

ショーウィンドウ内部に展示したトルソー(衣服やファッションの陳列に用いる、人間の胴体部を模倣した人形)の周辺に、商品情報や関連画像を表示。ショーウィンドウをオンラインショッピングサイトのように閲覧できるようになる。

JUNグループとパイオニアが提案する新しいタイプのショーウィンドウ

JUNグループとパイオニアが提案する新しいタイプのショーウィンドウ

JUNグループとパイオニアは、新しいタイプのショーウィンドウを提案するとしている。

「シースループロジェクション」は、経済産業省が優れた技術を表彰する“Innovative Technologies 2014”に採択されている。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム