ECサイトのように商品情報などが確認できる新しいウィンドウショッピングを提案、JUNグループ

実店舗とECサイトの融合による顧客の相互誘導を図る1つの手法として活用する

瀧川 正実

2014年11月18日 16:45

アパレル製品の企画・製造・販売などを手掛けるJUN(ジュン)グループは、実店舗でオンラインショッピングように詳細な商品情報が確認できる新しいショーウィンドウショッピングを提供する取り組みを始める。メディアやバイヤー・サプライヤーに向けた展示会でその取り組みを披露。実店舗とECサイトの融合による顧客の相互誘導を図る1つの手法として活用する。

パイオニアが開発した「シースループロジェクション」を活用する。「シースループロジェクション」は透明なスクリーンに映像を投影することができる新しいディスプレイで、背景を透かして見ることができるのが特徴。スクリーンの向こう側にある背景と、スクリーンに投影された情報を融合させることができる。

この仕組みを活用し、オンラインショッピング画面のようにウィンドウショッピングをしながら商品詳細の確認や着用感を確かめることができるようにする。

ショーウィンドウ内部に展示したトルソー(衣服やファッションの陳列に用いる、人間の胴体部を模倣した人形)の周辺に、商品情報や関連画像を表示。ショーウィンドウをオンラインショッピングサイトのように閲覧できるようになる。

JUNグループとパイオニアが提案する新しいタイプのショーウィンドウ

JUNグループとパイオニアが提案する新しいタイプのショーウィンドウ

JUNグループとパイオニアは、新しいタイプのショーウィンドウを提案するとしている。

「シースループロジェクション」は、経済産業省が優れた技術を表彰する“Innovative Technologies 2014”に採択されている。

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