E-Commerce Magazine Powered by futureshopTikTokのEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」とは? 日本での実装に備えて、効果を出すポイントや始め方を押さえておこう!
三越伊勢丹グループが新規顧客、ギフト需要を獲得している新たなECの取り組みとは? EC部門、法人外商部門、物流子会社が一体となり、新規顧客の獲得、新たな顧客体験の提供につなげている三越伊勢丹グループの新たなECの取り組み。
中川政七商店のAI+データ活用、クラダシのEC運営術、SNS活用・オムニチャネル・リピーター施策など10社の成功事例などを解説 中川政七商店の顧客が商品を手に取る「きっかけ」作り、クラダシのマーケティング戦略、ミレーのオムニチャネル成功事例、売上拡大につながるSNS活用などを事例を交えて解説
アイスタイル、実店舗・ECのリテール事業が絶好調の理由 アイスタイルの実店舗・ECビジネスを手がけるリテール事業は、2024年6月期に売上高は前期比44.2%増の421億円。2024年7-12月期(中間期)は同28.1%増の255億円と好調を維持している。
応募・推薦を大募集中!EC業界で活躍する人物を讃える「ネットショップ担当者アワード2025」 2025年で第3回開催となる「ネットショップ担当者アワード」。EC業界の注目人物にフォーカスし、その活躍を顕彰します。応募・他者推薦を大募集中!ご応募お待ちしています。
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleビジネスプロフィールで店舗の宣伝、イベント情報、特典などを予約投稿したい場合、どうすればいいですか? Googleビジネスプロフィールには、日付・時間帯を指定して投稿する「予約投稿」の機能が存在しません。予約投稿したいときの対処法について解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説 「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップで体験ツアー・アクティビティで予約できるようになる機能の実装、知ってましたか? アクティビティやツアーを提供する事業者は、GoogleビジネスプロフィールからGoogle検索およびGoogleマップ上のチケット価格を直接編集できるようになります
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム【Googleビジネスプロフィール活用方法】インサイトを使いこなすための考え方&見るべき数値を解説 Googleビジネスプロフィールのインサイトを使いこなすための考え方・活用方法、インサイトで見るべき数字やその意味などを解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムニトリ、IKEA、無印良品の口コミ分析でわかった「Yahoo! MAP」への口コミ投稿増加とその対応の必要性 Yahoo! MAPへの投稿が急増しており、このことからGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleのポリシーに「料金割引などインセンティブと引き替えの否定的なクチコミ修正・削除依頼は禁止」を追加 「料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。」という1文が追加されました
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム「やらせレビューを見破りたい」場合のチェック項目&やらせレビューを利用した店舗の末路を解説 ユーザー側が「やらせレビューを見破りたい」場合のチェック項目の解説と、やらせレビューを利用した店舗の末路について紹介します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム【ホテルの口コミ返信】成功事例と例文! お客様との良好な関係を築く秘訣 お客様からの口コミにどう返信すれば良いか悩んでいませんか? 本記事では、ホテル業界における口コミ返信の重要性や、効果的な返信をセルリアンタワー東急ホテルの事例をもとに紹介します。良い口コミへのお礼の言葉から、悪い口コミへの丁寧な対応まで、お客様との信頼関係を深め、リピーター獲得につながる口コミ返信術を学びましょう
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム【Google口コミ】効果的な口コミを生む返信のコツを「3つのポイント」「例文10選」に学ぶ Google口コミに返信すべき2つの理由と、3つのポイントを解説。参考にしながら書くことで返信の効果をアップできる「パターン別返信の例文10選」付きです
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleが口コミの取り締まりを強化している現状を解説 Googleは、「口コミはすべてのユーザーにとって信頼できるものであるべき」という考えのもと、口コミの取り締まりを強化しています
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム自分で撮影した360度動画を「Googleストリートビュー」にアップ&管理できる「Streetview Studio」とは 「Streetview Studio(ストリートビュースタジオ)」は、360度カメラで撮影したユーザーのGPS情報付き動画を「Googleストリートビュー」にアップし、そのストリートビューを管理できるツール
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップの新機能「イマーシブビュー」とは?ストリートビュー+航空写真+AIで3Dマップ化 Googleマップの新機能「イマーシブビュー」は、ストリートビューと航空写真を組み合わせ、それをAIで処理することで、街の様子をリアルに見ることができる機能
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマイビジネスに商品登録するとローカル検索結果に影響はあるの? Googleが発表している「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」に「店舗の商品を追加する」という項目が追加されており、Googleも商品登録の順位への影響を認めた形になります
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleビジネスプロフィールの新ルール&Googleマップの最新情報などローカルSEOニュースまとめ【2022年1月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2022年1月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップで行われている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説 Googleの公式ブログを参照しながら、Googleが行っている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleがローカル検索のアップデートを実行!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年12月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年12月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムインバウンド対策で重要なGoogleマップ、集客につなげる3つのポイントを解説 インバウンドが利用するサービスの中で、国内外問わず多くの利用者を持つGoogleマップは、訪日外国人に向けて情報を発信するメディアとしても注目の存在になっています
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleに「星だけ」の口コミが投稿された場合の対応方法&口コミ集客のポイントを解説 Googleに寄せられた口コミでコメントがなく星のみで評価されことがあります。必ずしも返信する必要はなく、店舗のスタンスによって対応は異なります
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム悪質なMEO業者によるGoogleビジネスプロフィール改ざん、知っておくべき手口と対処方、未然防止策 悪質なMEO業者の「よくある手口」をチェックし、騙されないよう常にアンテナを張っておくことが重要です
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムローカル検索のランキング決定要因は「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」など【分析レポートを解説】 「Whitespark」が公表したレポート「The 2021 Local Search Ranking Factors」では、ローカル検索のランキング決定要因に「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」「引用」「パーソナライゼーション」「ユーザー行動」「被リンク」をあげています
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない? Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに新たな項目を追加。ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップ最新情報4選、Googleビジネスプロフィール最新情報3選など「注目のローカルSEOニュース」【2021年11月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年11月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)が集客に効果的な理由&利用できる機能&開設方法を解説! Googleビジネスプロフィールの役割や検索結果での見え方、集客効果、できること、始め方まで、基本的な内容を解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマイビジネスが「Google ビジネスプロフィール」に名称変更など「注目のローカルSEOニュース」【2021年10月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年10月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップ・Googleマイビジネスの最新情報【ローカルSEOニュースまとめ2021年9月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年9月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップに5つの新機能!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年8月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年8月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマイビジネスを活用するメリット・デメリットとは?【業種別Googleマイビジネス対策講座】 Googleマイビジネスの概要や有用性、一般的な店舗のオーナーがGoogleマイビジネスを活用するメリット・デメリットについて解説
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム「共感」から購買意欲を喚起しよう!歴史や人物が付加価値になるストーリー消費とは ストーリー消費は、商品に付随する歴史やエピソードがモノの価値を高め、それに対する対価を払うようになる消費行動を意味します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!「注目のローカルSEOニュース」【2021年7月版】 GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年7月版
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップの口コミに嫌がらせ?! 削除や報告方法を解説 Google(グーグル)マップのクチコミやレビューに嫌がらせなど悪質・ひどい書き込みがあった時に対処法として「Googleへの報告(削除依頼)」があります。もし報告しても対応してもらえない場合の対処法や削除になる条件などを説明します