GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールなど、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。そこで「注目のローカルSEOニュース」シリーズでは、GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報の中で、特に注目したいニュースをピックアップしてお届けします。

ローカルSEOとは……特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

12月のローカルSEO最新ニュース

Google、ローカル検索のアップデートを実行していた

Google、ローカル検索のアップデートを実行していた

12月17日、Googleは11月にローカル検索のアップデートを実施していたことをTwitter上で発表しました。ローカル検索のアップデートがGoogleによって宣言されるということは非常に珍しいことです。

GoogleのDanny Sullivan氏は「全てのアップデートを発表するわけではなく、注目すべきものを発表している。ただ、今回の場合(報告が遅くなったこと)はミスだった」という趣旨のツイートをしています。

今回のアップデートによって何が変わったのかについて、Googleは詳細を明らかにしていません。

Googleの公式見解ではありませんが、Joy Hawkins氏は今回の変更について「5年間で最大の変更」とした上で、調査した結果を以下のようにまとめています。

  1. より現在地に近い場所を表示するようになった
  2. より検索意図に合ったビジネスを表示させるようになった
  3. 現在地周辺のビジネスをより多く表示するため、マップのレイアウトや表示範囲を変更した
  4. ビジネス名にキーワードを盛り込んでいるガイドライン違反のビジネスが表示されづらくなった

Google「すべてのレビューを尊重する」ように、と言及

Google「すべてのレビューを尊重する」ように、と言及

Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに「Value all reviews(全てのレビューを尊重する)」という項目を追加しました。

ユーザーは、ポジティブなレビューとネガティブなレビューが混ざっている状態を「より信頼できる」と判断するため、ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています。

Googleマップ最新情報2選

Googleマップ最新情報

1. 混雑エリアが表示されるように

Googleマップで特定エリアの混雑状況が表示されるようになりました。
混雑エリアにどのような店舗や観光地などがあるか、まとめて閲覧できるようになっています。

特定店舗の混雑状況が時間帯別に確認できる機能もすでに実装されており、ユーザーは事前にエリアや店舗の混雑状況を確認し、密を避けながら訪問することができます。

2. ローカル検索時の広告数が増加した事例

Googleマップアプリでローカル検索した際に表示される広告数が増えていると報告されました。従来は1つのみでしたが、現在は2つ表示されている場合があります。
ただし、検索するキーワードによって表示される広告数に変動があるようです。

Googleビジネスプロフィールに関する「よくある質問」2選

質問1:ローカルパックが表示される仕組みは?

ローカルパックが表示される仕組みは

「ローカル検索で、ローカルパックが表示される検索クエリ、されない検索クエリの違いについて教えてください」という質問です。

回答としては、検索したキーワードがローカル検索にどれだけ影響が強いか、そして検索ボリュームに関係していると考えられる、とのことです。

キーワードが場所と関連性が弱かったり、ボリュームが少なすぎたりする場合、ローカルパックは表示されない仕組みのようです。

質問2:ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡る?

ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡る?

「ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡るのか」という質問です。
回答としては、ガイドライン違反を通報したとしても、相手に個人情報が渡されることはない、ということでした。

また、通報自体についても相手に届くことはありません。

なお、Googleがいつどのように審査をしたかといったことも、通報した側に知らされることはないということです。

まとめ

以上、12月の特に注目したいローカルSEOニュースについて解説してきました。
口コミラボ編集部では、ローカルSEO関連の情報をさらに詳しくまとめた資料「ローカルSEOニュースまとめ」を、毎月公開しています。

詳細は以下のリンクからご覧ください。

この記事を書いた「口コミラボ」さんについて

「口コミラボ」は、様々な地図アプリ・口コミサイトの監視、運用、分析を一括管理できる店舗向けDXソリューション「口コミコム」が運営する店舗ビジネス向け総合メディアです。近年、企業の評判管理が重要視されるなか、特に注視すべきGoogleマイビジネスを活用したローカルSEO(MEO)や口コミマーケティング、それらを活用した集客事例から、マーケティング全般、店舗経営のハウツー、業界動向データにいたるまで幅広い情報を紹介します。

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「口コミコム」は、Googleマップなどの地図アプリ・口コミサイトの店舗情報をすべて一括管理でき、NFCチップを搭載した店舗用ステッカーでアンケート・口コミ投稿をデジタルに促進する、店舗のレピュテーションマネジメントSaaSです。促進した口コミ・アンケートを集計しAIを使って分析することで問題点を可視化、業務改善を促します。さらに営業時間の変更など店舗情報の一括更新・自動更新機能も搭載。コロナで刻々と状況が変化する中で手間となる、Web上の店舗情報管理をDXします。

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