店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleがローカル検索のアップデートを実行!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年12月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年12月版

口コミラボ

2022年2月17日 9:00

GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールなど、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。そこで「注目のローカルSEOニュース」シリーズでは、GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報の中で、特に注目したいニュースをピックアップしてお届けします。

ローカルSEOとは……特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

12月のローカルSEO最新ニュース

Google、ローカル検索のアップデートを実行していた

12月17日、Googleは11月にローカル検索のアップデートを実施していたことをTwitter上で発表しました。ローカル検索のアップデートがGoogleによって宣言されるということは非常に珍しいことです。

GoogleのDanny Sullivan氏は「全てのアップデートを発表するわけではなく、注目すべきものを発表している。ただ、今回の場合(報告が遅くなったこと)はミスだった」という趣旨のツイートをしています。

今回のアップデートによって何が変わったのかについて、Googleは詳細を明らかにしていません。

Googleの公式見解ではありませんが、Joy Hawkins氏は今回の変更について「5年間で最大の変更」とした上で、調査した結果を以下のようにまとめています。

  1. より現在地に近い場所を表示するようになった
  2. より検索意図に合ったビジネスを表示させるようになった
  3. 現在地周辺のビジネスをより多く表示するため、マップのレイアウトや表示範囲を変更した
  4. ビジネス名にキーワードを盛り込んでいるガイドライン違反のビジネスが表示されづらくなった

Google「すべてのレビューを尊重する」ように、と言及

Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに「Value all reviews(全てのレビューを尊重する)」という項目を追加しました。

ユーザーは、ポジティブなレビューとネガティブなレビューが混ざっている状態を「より信頼できる」と判断するため、ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています。

Googleマップ最新情報2選

1. 混雑エリアが表示されるように

Googleマップで特定エリアの混雑状況が表示されるようになりました。
混雑エリアにどのような店舗や観光地などがあるか、まとめて閲覧できるようになっています。

特定店舗の混雑状況が時間帯別に確認できる機能もすでに実装されており、ユーザーは事前にエリアや店舗の混雑状況を確認し、密を避けながら訪問することができます。

2. ローカル検索時の広告数が増加した事例

Googleマップアプリでローカル検索した際に表示される広告数が増えていると報告されました。従来は1つのみでしたが、現在は2つ表示されている場合があります。
ただし、検索するキーワードによって表示される広告数に変動があるようです。

Googleビジネスプロフィールに関する「よくある質問」2選

質問1:ローカルパックが表示される仕組みは?

ローカルパックが表示される仕組みは

「ローカル検索で、ローカルパックが表示される検索クエリ、されない検索クエリの違いについて教えてください」という質問です。

回答としては、検索したキーワードがローカル検索にどれだけ影響が強いか、そして検索ボリュームに関係していると考えられる、とのことです。

キーワードが場所と関連性が弱かったり、ボリュームが少なすぎたりする場合、ローカルパックは表示されない仕組みのようです。

質問2:ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡る?

ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡る?

「ガイドライン違反を通報したら、相手に個人情報が渡るのか」という質問です。
回答としては、ガイドライン違反を通報したとしても、相手に個人情報が渡されることはない、ということでした。

また、通報自体についても相手に届くことはありません。

なお、Googleがいつどのように審査をしたかといったことも、通報した側に知らされることはないということです。

まとめ

以上、12月の特に注目したいローカルSEOニュースについて解説してきました。
口コミラボ編集部では、ローカルSEO関連の情報をさらに詳しくまとめた資料「ローカルSEOニュースまとめ」を、毎月公開しています。

詳細は以下のリンクからご覧ください。

この記事を書いた「口コミラボ」さんについて

「口コミラボ」は、様々な地図アプリ・口コミサイトの監視、運用、分析を一括管理できる店舗向けDXソリューション「口コミコム」が運営する店舗ビジネス向け総合メディアです。近年、企業の評判管理が重要視されるなか、特に注視すべきGoogleマイビジネスを活用したローカルSEO(MEO)や口コミマーケティング、それらを活用した集客事例から、マーケティング全般、店舗経営のハウツー、業界動向データにいたるまで幅広い情報を紹介します。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00