集客

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

「生の声」「問い合わせ」の情報を蓄積して、ユーザーへの提案の「解像度」を上げることが大切!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載6回目】
石田 麻琴[執筆]6/3 8:00140
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

EC事業の課題「新規顧客の集客」を解決するには? 「選んでくれた理由」「知ってくれた理由」の現状把握から集客戦略の見直しを

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載5回目】
石田 麻琴[執筆]5/15 7:00450

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]2023/9/21 8:005860Sponsored
「ECタイムズ」ダイジェスト

Shopifyで構築したECサイトが“売れる”ためのテクニックとは? ポイントは集客」「リピーター育成」「商品の質」

Shopifyを使ってECサイトを運営している事業者は数多いものの、自社ECの売り上げが思うように伸びず悩んでいる担当者も少なくないのでは。有効な改善策をまとめて紹介する
ECタイムズ[転載元]2023/9/6 7:00340
「ECタイムズ」ダイジェスト

EC運営に必要なSEO施策を基礎から解説。今日からできる集客力アップの打ち手とは?

EC運営の初心者必見。SEOの定義、集客力強化のためにやるべきSEO施策、注意点、自社EC・「楽天市場」・AmazonのSEO対策の違いまで解説する
ECタイムズ[転載元]2023/8/30 7:00040

売上6割増の実績、キャッシュフロー改善& 広告費を捻出できる「AD YELL」とは? EC業界のけん引役 石川氏と バンカブル社長が語る新たな事業拡大手法

「AD YELL(アドエール)」を展開するバンカブルの髙瀬大輔社長、EC業界で実績を上げ続けている石川森生氏(bydesign 取締役社長兼トレンダーズ 社外取締役など)の対談から、成長スピードを加速するための資金調達方法などのヒントをわかりやすくまとめた
小林 真由美[執筆]2023/6/19 8:0020180Sponsored
「ECタイムズ」ダイジェスト

年商10億円突破をめざすEC事業者必見! 売上アップのノウハウをキッズ・ラボラトリーと“これから”が語る【事例あり】

ECのプロ3人が、集客施策、SNSの活用、組織形成など、ECの売上アップにつながるノウハウを解説する
ECタイムズ[転載元]2023/5/24 7:00230
「ECタイムズ」ダイジェスト

食品EC成功の秘訣とは? 元・楽天コンサルのボトルシップ佐山社長が語る効果的なマーケテイング手法

ボトルシップ代表取締役社長の佐山陽介氏と、WUUZY代表取締役CEOの竹中星矢氏が、食品EC事業主が考えるべきテーマを議論する
ECタイムズ[転載元]2023/2/15 7:00130

「売上は伸びているが広告費が足りない」。成長企業のジレンマを解消する新手法を解説

「見込み客を増やしたいが広告宣伝費を増やすことができない」といった悩みをもつ企業は多い。金融機関からの既存借入枠を削ることなく、広告宣伝費を獲得し、集客投資を実現する手法を解説する
小林 真由美[執筆], 吉田 浩章[撮影]2022/12/12 7:00157130Sponsored
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Metaが発表した新たなポリシー「レビューの操作」「レビューへのインセンティブ」禁止を解説

新たなポリシーでは、レビューの操作や、レビューと引き換えにインセンティブをつける行為が明確に禁止されます
口コミラボ2022/6/27 7:00180
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleが口コミの取り締まりを強化している現状を解説

Googleは、「口コミはすべてのユーザーにとって信頼できるものであるべき」という考えのもと、口コミの取り締まりを強化しています
口コミラボ2022/6/20 12:007880
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

自分で撮影した360度動画を「Googleストリートビュー」にアップ&管理できる「Streetview Studio」とは

「Streetview Studio(ストリートビュースタジオ)」は、360度カメラで撮影したユーザーのGPS情報付き動画を「Googleストリートビュー」にアップし、そのストリートビューを管理できるツール
口コミラボ2022/6/13 7:00670
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

LINEの口コミサイト機能「LINE PLACE」の概要&メリット・デメリット&使い方を解説

「LINE PLACE」は、LINEアプリでお店を検索できるサービス。LINE連携や特徴タグを使った口コミ投稿、分析などさまざまな独自機能を実装しています
口コミラボ2022/6/6 8:30460
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップの新機能「イマーシブビュー」とは?ストリートビュー+航空写真+AIで3Dマップ化

Googleマップの新機能「イマーシブビュー」は、ストリートビューと航空写真を組み合わせ、それをAIで処理することで、街の様子をリアルに見ることができる機能
口コミラボ2022/5/30 7:00480
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleが開発を進めている新機能「マルチ検索」「シーン検索」とは?

マルチ検索とは、テキスト検索と画像検索を組み合わせて行う検索。たえば目の前の花の名前を知りたい時に「花の画像×名前」で花の名前を知ることが可能となります
口コミラボ2022/5/23 7:303120
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスに商品登録するとローカル検索結果に影響はあるの?

Googleが発表している「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」に「店舗の商品を追加する」という項目が追加されており、Googleも商品登録の順位への影響を認めた形になります
口コミラボ2022/5/16 7:006100

1年で売上3倍! 過去最高益を導いた中古トラックECの基礎的なサイト改善事例を解説

基礎的なサイト改善を実施することでEC経由の販売台数を伸ばし、過去最高益を達成した事例を紹介します。
井田奈穂(いだなほ)2022/5/9 7:0011110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

集客がうまくいかない理由と改善すべきポイント

集客がうまくいかない要因と対策、集客できてないときに行うべき対策のポイントについて解説します
口コミラボ2022/4/25 9:00340
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【米国の今に学ぶコロナ禍のデジタル広告投資】2021年4Qはオンライン広告コストが低下傾向、増えるTikTokへの出稿

コロナ禍が消費者の購買行動に影響を与え続けるなか、小売業のマーケティング担当者には、機敏な対応が求められています。米国の2021年第34半期における広告に関する数値をまとめました
Digital Commerce 3602022/3/17 8:00420
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールの新ルール&Googleマップの最新情報などローカルSEOニュースまとめ【2022年1月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2022年1月版
口コミラボ2022/3/1 9:00581
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップで行われている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説

Googleの公式ブログを参照しながら、Googleが行っている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説します
口コミラボ2022/2/24 9:302100
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleがローカル検索のアップデートを実行!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年12月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年12月版
口コミラボ2022/2/17 9:005110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

インバウンド対策で重要なGoogleマップ、集客につなげる3つのポイントを解説

インバウンドが利用するサービスの中で、国内外問わず多くの利用者を持つGoogleマップは、訪日外国人に向けて情報を発信するメディアとしても注目の存在になっています
口コミラボ2022/2/15 9:00560
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleに「星だけ」の口コミが投稿された場合の対応方法&口コミ集客のポイントを解説

Googleに寄せられた口コミでコメントがなく星のみで評価されことがあります。必ずしも返信する必要はなく、店舗のスタンスによって対応は異なります
口コミラボ2022/2/8 9:005110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

悪質なMEO業者によるGoogleビジネスプロフィール改ざん、知っておくべき手口と対処方、未然防止策

悪質なMEO業者の「よくある手口」をチェックし、騙されないよう常にアンテナを張っておくことが重要です
口コミラボ2022/2/1 7:008160
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカル検索のランキング決定要因は「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」など【分析レポートを解説】

「Whitespark」が公表したレポート「The 2021 Local Search Ranking Factors」では、ローカル検索のランキング決定要因に「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」「引用」「パーソナライゼーション」「ユーザー行動」「被リンク」をあげています
口コミラボ2022/1/24 7:00252
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに新たな項目を追加。ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています
口コミラボ2022/1/17 7:00361
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ最新情報4選、Googleビジネスプロフィール最新情報3選など「注目のローカルSEOニュース」【2021年11月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年11月版
口コミラボ2021/12/22 9:001100
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスが「Google ビジネスプロフィール」に名称変更など「注目のローカルSEOニュース」【2021年10月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年10月版
口コミラボ2021/12/1 9:00580
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コロナ禍のデジタル広告への投資、費用対効果はどう変わった?Google、Amazon、iOSアップデートの影響など広告状況まとめ

コロナ禍が消費者の購買行動に影響を与え続けるなか、小売業のマーケティング担当者には、機敏な対応が求められています。米国の2021年第3四半期における広告に関する数値をまとめました
Digital Commerce 3602021/11/25 8:0031123
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ・Googleマイビジネスの最新情報【ローカルSEOニュースまとめ2021年9月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年9月版
口コミラボ2021/10/21 9:001351
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramの「地図検索機能」を使って店舗への集客につなげる2つのポイント

「地図検索機能」は、Instagramアプリ内から近隣の飲食店や美容院、ホテルなどの店舗や人気スポットを検索できる機能。この機能を使って店舗集客につなげる方法を解説します
口コミラボ2021/9/21 7:0014162
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップに5つの新機能!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年8月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年8月版
口コミラボ2021/9/15 11:00572
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスを活用するメリット・デメリットとは?【業種別Googleマイビジネス対策講座】

Googleマイビジネスの概要や有用性、一般的な店舗のオーナーがGoogleマイビジネスを活用するメリット・デメリットについて解説
口コミラボ2021/9/13 9:00356
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「共感」から購買意欲を喚起しよう!歴史や人物が付加価値になるストーリー消費とは

ストーリー消費は、商品に付随する歴史やエピソードがモノの価値を高め、それに対する対価を払うようになる消費行動を意味します
口コミラボ2021/9/6 7:001060
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!「注目のローカルSEOニュース」【2021年7月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年7月版
口コミラボ2021/8/31 7:00550
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップの口コミに嫌がらせ?! 削除や報告方法を解説

Google(グーグル)マップのクチコミやレビューに嫌がらせなど悪質・ひどい書き込みがあった時に対処法として「Googleへの報告(削除依頼)」があります。もし報告しても対応してもらえない場合の対処法や削除になる条件などを説明します
口コミラボ2021/8/30 10:0034254

ルームクリップが買収した石川森生社長のインテリアD2C「Kanademono」とは? 買収目的は?

「Kanademono(カナデモノ)」などを展開するbydesign(バイデザイン)は、DINOS CORPORATIONのCECO(Chief e-Commerce Officer)の石川森生氏が社長を務めている
石居 岳2021/8/26 9:00640
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

PayPayが有料化、手数料は1.6%。コスト増対策で実店舗が検討すべき3つの対処法

PayPayは2021年10月から中小事業者向けの決済手数料を最低1.6%に変更すると発表。競合の「楽天ペイ」は3.24%、「d払い」や「au Pay」も10月から手数料を2.6%とすると発表しています
口コミラボ2021/8/23 8:001050
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

【アパレルショップ向け】Googleマイビジネスを利用した集客方法と利用時のポイント

「Google マイビジネス」は店舗情報をユーザーに簡単に提供できる、Googleのサービス。アパレルショップ向けの集客方法、利用時のポイントを解説します
口コミラボ2021/8/16 8:00850
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカルSEOとは? 店舗が行うべき対策を解説【チェックリスト有り】

ローカル検索に”最適化”し、店舗への来店につながりやすくすることをローカルSEOと呼びます。その意味や考え方から、具体的な対策方法を解説します
口コミラボ2021/8/10 10:00540
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「Yahoo!プレイス」は「Googleマイビジネス」と何が違う? Yahoo!ロコ・地図との関連は? 費用や登録方法なども解説

Yahoo!プレイスの概要やYahoo!ロコとの関係、Google マイビジネスとの違い、そしてYahoo!のサービスの特徴を紹介します
口コミラボ2021/8/2 10:002250
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramで実店舗への集客を増やす3つの検索機能&インスタ検索に最適化する3つの手法とは

Instagramの店舗公式アカウントを使って店舗への集客を増やすための、Instagramの3つの検索機能、Instagram検索に最適化するための手法を実例を踏まえて解説します
口コミラボ2021/7/26 8:001380
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイトのアクセス数アップをめざす、9つの集客方法の特徴・メリットまとめ

アクセス数を増やすことは売り上げアップにつながります。SEO施策、SNS活用、メルマガなど、9つの集客方法の特徴やメリットを解説します
よむよむカラーミー2021/6/30 7:001250
「Shopify」でECサイト構築・運営

自社ECサイトの集客で押さえておくべきWebマーケティングの基本&「Shopify」構築後にまず始めるべき集客施策

自社ECサイトを運営する場合に押さえておくべきWebマーケティングの基本、「Shopify」で作ったECサイト運用スタート時にやるべき施策を解説
安藤 祐輔2021/3/8 9:0017142
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

動画+ECで売上・集客UPを実現するには?動画コンテンツのメリットや活用方法まとめ

サイズや着用感、着用方法などを動画で説明して購入前の不安を払拭。ブランドや生産者の思いを伝えてサイトの認知度アップにもつながる、ECサイトにおける動画コンテンツのメリットや活用方法まとめ
E-Commerce Magazine2020/6/1 9:004050

楽天の売上公式基準が変わった?! 専門家が語る「店舗への影響と対策、集客について」

「楽天市場の売上公式が訪問者(UU)基準からセッション数基準に変更になった」という話を受けて、元楽天店長の私(藤田)がECコンサルティングを手がける二天紀の山本頼和氏に話を伺いました。
藤田遥2020/1/28 9:00576205
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

「メルマガはもう効果がない」は間違い。メルマガとその他、顧客とのコミュニケーションツールの考え方

(連載第11回)
中島 郁2019/7/3 7:00155195
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AmazonのSEOで成功するための3つの戦略、競合に差をつけて露出を高める方法

効果的なSEOを行えば、大量の商品が並ぶアマゾン内で目立つことができます
Digital Commerce 3602019/2/14 13:003892
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売り上げを伸ばすWeb広告以外の集客ルートの基本

Web広告以外でECサイトの認知と集客を強化する方法とは?(連載第10回)
中島 郁2018/10/10 7:00783514

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