エアークローゼットが、ディズニーアイテムのファッションレンタル「Disney FASHION CLOSET」を2023年秋からスタート

ディズニーのオリジナル限定アイテムを都度課金型で数日レンタルできるサービスを提供。事前予約の受付を開始した

藤田遥

2023年7月28日 9:00

エアークローゼットは、ウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約を締結し、ディズニーアイテムのファッションレンタル「Disney FASHION CLOSET」を2023年秋から提供する。

「Disney FASHION CLOSET」とは

月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」の新ラインアップとなる、都度課金型サービス。ディズニー関連イベント、普段の外出時に着用できる、各キャラクターの世界観を表現した限定アイテムによるコレクションだ。

エアークローゼット ディズニーの限定アイテムレンタル Disney FASHION CLOSET
2023年秋から提供予定の「Disney FASHION CLOSET」

第一弾は20代をメインターゲットにした展開を予定しており、取扱キャラクター、アイテム詳細などを順次公式サイトで公開予定。今後はカップルコーデ、ファミリーコーデの展開も視野に入れているという。サービス概要は次の通り。

  • 対象商品:ディズニーアイテムのコーディネートセット
  • 利用方法:レンタル(都度課金型)/購入
  • 利用期間:2泊3日~

サービス提供開始に先駆け、2023年7月27日からティザーサイトを公開。LINE公式アカウントで事前受付登録を開始した。LINE公式アカウントをともだち追加すると事前登録が完了し、先行案内を受け取ることができる。

都度課金型のサービスを拡充し、事業領域の拡大をめざす

エアークローゼットは、洋服をシェアリングする循環型ビジネス「airCloset」の運用を通じて、循環型プラットフォームを構築してきた。プラットフォームには、発送・返品に対応する循環型物流の仕組み、自社開発WMS、顧客・商品に関する各種データの管理システム、データを活用したパーソナライゼーションの仕組みが含まれているという。

エアークローゼットはこのプラットフォームを活用した事業領域の拡大に取り組んでおり、今後はサブスクリプション型に加えて、都度課金型サービスを拡充していく。

エアークローゼット 多面的成長戦略 サブスクリプション ストック型 都度課金型
エアークローゼットが描く多面的成長戦略

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