Hamee、自社ECサイトにカスタムオーダー機能を導入できる「CustoMee(カスタミィ)」のベータ版を提供
自社商品にイラストや画像をデジタル印刷してカスタマイズできる機能。注文は1点から可能
Hameeは、自社ECサイトにカスタムオーダー機能を無料で導入できる「CustoMee(カスタミィ)」を開発した。ECサイト、実店舗、イベントなどを手がける事業者向けに、ベータ版を8月4日から提供する。
「CustoMee(カスタミィ)」とは
ECサイトや実店舗、イベントに導入できるカスタムオーダーのサービス。ベースとなる商品に、ユーザーがイラストや画像などを選んでカスタマイズできる。カスタマイズした画像はデジタル印刷し、オリジナル品として消費者に販売できるようになる。
1点から注文可能で、ベースの商品は導入企業の商品または「カスタミィ」が提供するOEM商品から選べる。
ECサイトでは、カスタムオーダー機能を最短5分で導入することが可能。導入費用、基本利用料はかからず、カスタマイズ販売の売り上げに対する手数料を、Hameeが導入企業から徴収する。
実店舗では、店舗内で製造してその場で渡す、または工場で製造して後日渡すことができる。イベントの場合、その場でユーザーにカスタムオーダー体験から商品提供までを完結することもできるという。
まずは、8月4日に東京都・原宿にオープン予定の実店舗「iFace Lab(アイフェイスラボ)」でサービスを導入する。「自分がデザインした商品を購入できる」という購買体験をユーザーに提供していく。
ベータ版提供に合わせて、先行利用企業の受付を開始した。導入前に「カスタミィ」を体験したい企業は、「アイフェイスラボ」での体験も可能。
Hameeは、サービス導入で次のようなメリットが得られると説明する。
- ユーザーに好きなモノを好きなデザインで作れる購買体験を提供できる
- 最小ロットの制約なく、商品ラインアップを拡充できる
- どのようなデザインが売れるのか、実売数の情報を得られる
- 売れるモノを売れる分だけ作れる
これは広告です