Hameeがカスタムオーダーサービス「CustoMee(カスタミィ)」の企業向けサービスを提供

「カスタミィ」を利用することで商材のカスタムオーダー機能を自社ECサイトに導入できるという

藤田遥

2月26日 9:00

Hameeは、カスタムオーダーサービス「CustoMee(カスタミィ)」の企業向けサービスの提供を開始した。

企業向け「CustoMee(カスタミィ)」とは

商品にイラスト、画像などをデジタル印刷し、注文数1点からカスタマイズできるカスタムオーダーサービス。2023年8月から一般消費者向けにサービスを提供している。

企業向けサービスでは、自社ECサイト、実店舗、イベントなどに「カスタムオーダー機能」を導入できる仕組みを提供する。サービスの特徴は次の通り。

① カスタムオーダー機能を最短5分で導入できる

連携はECサイトと「CustoMee」だけのため、最短5分で導入可能という。現在は「Shopify」で構築したカートのみ対応しているため、他カートを利用している場合は要相談。実店舗やイベントへの転換にも対応できるという。

② 在庫リスクを軽減したショップ運営

「CustoMee」のプラットフォームとネットワークを活用した受注生産方式で、在庫リスクを軽減できるという。また、IP権利者に利益の一部を還元する仕組みにより、ファン活動の収益化をサポートする。

③ 多彩なカスタマイズが可能

自社商品をカスタマイズでき、たとえばオリジナル商材をユーザーがサイト上で商品をカスタマイズした上で購入できる。「CustoMee」が提供するTシャツ、パーカー、トートバッグ、スマホ関連商品から選ぶことも可能。カスタマイズで作成した商品情報や購入情報は自社で保有できる。

④ 手数料制度を採用

ECサイトへの導入の場合、販売実績に応じた手数料のみ発生し、開設や機能搭載にかかる初期費用、固定費は発生しない。

Hamee CustoMee カスタミィ 特徴について
「CustoMee」の特徴

体験を通じた新しい「推し活」などを実現

企業が「CustoMee」を活用すると、次のようなメリットがあるという。

顧客エンゲージメントの向上

ユーザー自身がパーツを自由に組み合わせることで、デザインに特別な思い入れが生まれやすく、ブランドへの愛着がより深まる体験を提供できるという。

体験を通じた新しい「推し活」

デザイン体験や特定イベントの限定グッズ購入など、既存グッズの購入だけではない新たな価値提供につなげられるという。

Hamee CustoMee カスタミィ 導入のメリット
「CustoMee」導入のメリット

第1弾として、TSURATSURA(つらつら)が運営するジェネラティブNFT(コンピュータのプログラムによってアートが自動生成されるNFT)「オオカミのアオン」のECサイトが導入した。

サイト内ではユーザーがオリジナルデザインを作成・購入できる。また、「オオカミのアオン」のキャラクターIPでは、販売された収益の一部を二次創作したユーザーに還元する仕組みを導入している。

Hamee CustoMee カスタミィ 第一弾として導入した「オオカミのアオン」
第一弾として導入した「オオカミのアオン」

今後、1年後に50社のサービス導入をめざすという。

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