インターネット通販などの「無店舗小売業」の倒産が急増している。
東京商工リサーチの調査によると、2024年における「無店舗小売業」の倒産は169件(前年比45.6%増)で過去最多を記録。休廃業・解散も261件と同21.3%増えた。倒産と休廃業・解散の合計は430件(同29.9%増)で、過去最高の2023年を99件上回った。
EC市場は右肩上がりを続けている一方で、コロナ禍の需要増加や資金繰り支援などで倒産が減少した2021年(68件)を底に、倒産件数は増加傾向にある。
その背景にあるのが、競争の激化や経営環境の厳しさ。新規参入の増加による競争激化、近年は仕入れや配送などのコストが上昇し、「採算確保が難しくなっている」(東京商工リサーチ)
「無店舗小売業」の倒産は、負債規模が5000万円未満が130件と約8割を占めた。負債規模5億円以上はないという。従業員数は5人未満が153件(90.5%)。
また、設立10年以内の倒産が全体の6割以上(64.2%)を占めた。東京商工リサーチは、「無店舗小売業」の倒産は「小規模で業歴の浅い新興企業に集中しているのが特徴と言える」としている。
価格で優位に立つ大手への対抗には、商品開発力や品ぞろえ、イメージ戦略による差別化を通じ、消費者に選ばれる仕掛け作りが不可欠となる。市場の競合が激しさを増すなか、付加価値の提供が難しい小・零細規模の企業を中心に、無店舗小売業者の淘汰が加速する可能性が高い。(東京商工リサーチ)
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