市場拡大もネット通販の苦戦が鮮明、ナゼ? 無店舗小売業」の倒産、休廃業・解散が過去最多を記録した理由とは【2024年】

東京商工リサーチの調査によると、ネット通販を中心とした「無店舗小売業」の倒産件数が過去最高を記録した。

瀧川 正実

2月26日 8:00

インターネット通販などの「無店舗小売業」の倒産が急増している。

東京商工リサーチの調査によると、2024年における「無店舗小売業」の倒産は169件(前年比45.6%増)で過去最多を記録。休廃業・解散も261件と同21.3%増えた。倒産と休廃業・解散の合計は430件(同29.9%増)で、過去最高の2023年を99件上回った。

「無店舗小売業」の倒産、休業・解散の件数推移 市場拡大もネット通販の苦戦が鮮明、ナゼ? 無店舗小売業」の倒産、休廃業・解散が過去最多を記録した理由とは【2024年】
「無店舗小売業」の倒産、休業・解散の件数推移

EC市場は右肩上がりを続けている一方で、コロナ禍の需要増加や資金繰り支援などで倒産が減少した2021年(68件)を底に、倒産件数は増加傾向にある。

その背景にあるのが、競争の激化や経営環境の厳しさ。新規参入の増加による競争激化、近年は仕入れや配送などのコストが上昇し、「採算確保が難しくなっている」(東京商工リサーチ)

「無店舗小売業」の倒産は、負債規模が5000万円未満が130件と約8割を占めた。負債規模5億円以上はないという。従業員数は5人未満が153件(90.5%)。

「無店舗小売業」の負債額別倒産状況 市場拡大もネット通販の苦戦が鮮明、ナゼ? 無店舗小売業」の倒産、休廃業・解散が過去最多を記録した理由とは【2024年】
「無店舗小売業」の負債額別倒産状況

また、設立10年以内の倒産が全体の6割以上(64.2%)を占めた。東京商工リサーチは、「無店舗小売業」の倒産は「小規模で業歴の浅い新興企業に集中しているのが特徴と言える」としている。

「無店舗小売業」の設立年別倒産状況 市場拡大もネット通販の苦戦が鮮明、ナゼ? 無店舗小売業」の倒産、休廃業・解散が過去最多を記録した理由とは【2024年】
「無店舗小売業」の設立年別倒産状況

価格で優位に立つ大手への対抗には、商品開発力や品ぞろえ、イメージ戦略による差別化を通じ、消費者に選ばれる仕掛け作りが不可欠となる。市場の競合が激しさを増すなか、付加価値の提供が難しい小・零細規模の企業を中心に、無店舗小売業者の淘汰が加速する可能性が高い。(東京商工リサーチ)

【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00