エアークローゼットが期間限定で「有楽町マルイ」にパーソナルスタイリングの体験型店舗をオープン

月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」のプロのスタイリストがパーソナルスタイリング診断を行い、ユーザーにコーディネートを提案する

藤田遥

2024年9月12日 7:00

エアークローゼットが提供する月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」は丸井と連携し、9月11日(水)~11月11日(日)の期間限定で「有楽町マルイ」にパーソナルスタイリングの体験型店舗をオープンした。

「パーソナライズされたファッション体験」を提供

エアークローゼット airCloset パーソナルスタイリング診断 体験型店舗 有楽町マルイに期間限定でオープン
期間限定で「有楽町マルイ」に体験型店舗をオープン(画像は予約サイトからキャプチャ)

体験型店舗では、「airCloset」のプロのスタイリストがユーザーのファッションの悩み・好み、なりたいイメージ、着用シーン、サイズなどを踏まえたパーソナルスタイリング診断を実施、ユーザーに直接コーディネートを提案する。その場で提案した商品を購入することも可能。プランおよび利用の流れは次の通り。

プラン詳細(担当スタイリストによって提供メニューは異なる)

  • スタンダードプラン【パーソナルスタイリング診断】:休日7700円、平日6600円(いずれも税込)/所要時間50分
  • カラープラスプラン【カラー診断付 パーソナルスタイリング診断】:休日8800円、平日7700円(いずれも税込)/所要時間60分
  • 骨格プラスプラン【骨格診断付 パーソナルスタイリング診断】:休日8800円、平日7700円(いずれも税込)/所要時間60分
  • プレミアムプラン【骨格+カラー診断付 パーソナルスタイリング診断】:休日9900円、平日8800円(いずれも税込)/所要時間70分

利用の流れ

  1. プランを選択し、事前予約を行う
  2. 予約完了後、事前アンケートに回答
  3. 予約日当日、パーソナルスタイリング診断をもとに、プロのスタイリストがコーディネートを提案する
  4. コーディネートを試着。気に入った商品はその場で購入可能

従来のファッション系診断サービスでは、診断結果のみで実際のコーディネート提案が含まれない場合も多く、ユーザーが診断結果をどう活用すれば良いのか悩んでしまう実態があるという。

体験型店舗ではパーソナルスタイリング診断を実施した後に洋服の提案までを一貫して提供、診断結果をどのように日常のファッションに取り入れるかをスタイリストが具体的にアドバイスする。

さらに、その場で洋服の購入までできることで、一般的なスタイリストによるショッピング同行(3~7時間程度)よりも短時間(1時間程度)で買い物まで行えるため、タイパの良いショッピングにもつながるという。

新たなファッション消費の創出をめざす

エアークローゼットは、「airCloset」を通じてユーザーが全国各地で手軽にパーソナルスタイリングを楽しめるよう、オンラインでサービスを提供している。一方で、ファッションの新たな楽しみ方となる「パーソナルスタイリング」をリアルで体験できる機会も重要だと捉え、体験イベントを不定期で実施してきた。

オフラインでのタッチポイント拡大を目的に、体験の提供を軸とした店舗戦略を掲げている丸井と連携し、パーソナルスタイリングの体験型店舗を期間限定で出店する。

エアークローゼットは、店舗をパーソナルスタイリングに興味はあるものの、まだサービスを利用していない潜在的なユーザーが、気軽にパーソナルスタイリングを試せる場所にしたいと考えている。また、「airCloset」利用ユーザーには、スタイリストに直接ファッションの相談ができる、パーソナライズされたファッション体験の提供につなげる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00