GMOメイクショップ「makeshop byGMO」「GMOクラウドEC」のエンタープライズプラン、月額6万500円→5.5万円、初期11万円→1.1万円へ値下げ

ECサイト構築にかかる初期費用やオプション機能の追加料金は、ECへの新規参入やサイトのカスタマイズを希望する事業者にとって大きな負担となっているとし、値下げに踏み切った。

松原 沙甫[執筆]

2024年9月11日 9:00

GMOメイクショップは9月9日、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」とECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」の「エンタープライズプラン」の価格を大幅に値下げした一方、サービス内容を拡充した。

「エンタープライズプラン」の新料金は、月額費用が従来の6万500円(税込)から5万500円(同)に、初期導入費用は11万円(同)から1万1000円(同)に値下げした。

また、「BtoBオプション」「定期購入オプション」など人気商品の一部を、プラン料金内でサブスクとしての使用を可能にした。

内容の拡充や価格の値下げによって、ECへの新規参入やECサイトのアップグレードなどにかかるコスト負担を軽減、事業者によるECへの取り組みを支援するという。

GMOメイクショップは、多くの事業者にとってEC化を阻む大きな障壁となっているのが費用面と指摘。ECサイト構築にかかる初期費用やオプション機能の追加料金は、ECへの新規参入やサイトのカスタマイズを希望する事業者にとって大きな負担となっているとし、値下げに踏み切った。

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