ららぽーとの購買率70%超えの施策。EC+リアルを融合するショールーミングストア「LaLaport CLOSET」とは?

三井ショッピングパーク公式通販サイトと実店舗を融合するショールーミング店舗の2号店がオープンする。1号店の実績と、2号店の特徴とは?

高野 真維

2023年12月7日 9:00

三井不動産は、三井ショッピングパークの公式ECサイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」とリアル施設の融合をめざすショールーミングストア「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」の2号店を12月8日にオープンする。

神奈川県海老名市の「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」に開店予定。ファッションに関するさまざまな「診断」を体験できる場とする。診断結果から、顧客ごとにレコメンドした商品やスタイリングを提案する。

新ショールーミングストアは診断体験を“凝縮”

「LaLaport CLOSET」は、「Mitsui Shopping Park&mall」に出品している複数ショップのファッション商品を集めたショールーミングストア。気に入った商品は、QRコードを読み取ると「Mitsui Shopping Park&mall」から購入できる。1号店は2021年3月、千葉県船橋市の「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」に開設した。

1号店では、2022年4月から3Dボディスキャナーによる3D骨格診断、カラー診断士によるパーソナルカラー診断といった診断体験サービスを提供。「自分に似合うものが分からない」「体型にコンプレックスがある」などファッションに対する苦手意識にフォーカスしている。購入率は70%超で、顧客からの高い満足度を得られているという。

「LaLaport CLOSET」のイメージビジュアル
「LaLaport CLOSET」のイメージビジュアル

2号店の「LaLaport CLOSET海老名」は、ショールーミングストア機能に加え、ファッションをより楽しむための店舗として診断体験サービスを凝縮。従来サービスに加えて、セルフサービスで診断を受けられるファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」を2台設置する。

「LaLaport CLOSET海老名」の外観イメージ
「LaLaport CLOSET海老名」の外観イメージ

「LaLaport CLOSET海老名」の特徴

各種体験サービスは「Mitsui Shopping Park&mall」内から予約できる。プロによるパーソナルスタイリングイベントも月替わりで開催。スタイリストによるお悩み診断、カラー診断士によるパーソナルカラー診断などを予定している。

ファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」

「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」には、AIカメラによるフェイス・パーソナルカラー診断やファッションタイプ診断など複数の診断機能を搭載。無料かつ予約なしで利用できる。診断結果は紙のカルテやWebページで持ち帰ることができる。

「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」のイメージ
「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」のイメージ

「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」の診断機能は次の3つ。

  1. フェイス・パーソナルカラー診断:AIカメラによる撮影で、フェイス・パーソナルカラーを診断。診断結果から顧客に合う商品とコーディネートを提案する
  2. ファッションタイプ診断:ディスプレイに表示される複数のコーディネート写真から顧客が直感的に選択。これによって顧客の潜在的な好みを識別し、お勧めのコーディネートを提案する
  3. 12星座マインド診断:顧客の星座と、直感的なモチーフの選択を掛け合わせて診断。診断結果から、お勧めの商品とコーディネートを提案する

3D骨格診断

3D骨格診断は、3Dボディスキャナーによってボディスキャンデータから体型の特徴を科学的に可視化して診断する。正面から見た「体型タイプ」と、上半身・下半身の「厚みタイプ」の組み合わせから36通りの診断結果を導くという。

顧客ごとのボディタイプを診断する「3D骨格診断」
顧客ごとのボディタイプを診断する「3D骨格診断」

「体型タイプ」は、正面から見たシルエットを「V」「I」「X」「A」の4つに分類する。スタッフが客に診断結果に応じた最適なシルエットや素材を選び、レコメンドアイテムをラックにかけて試着室に準備。アドバイスをしながらスタイリングを手伝う。体験料は1000円(税込)。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00