宮本和弥[執筆] 10:30

ミスミグループ本社は4月4日、高頻度で使用する消耗品は工場常設の自販機で販売するといった間接材のトータルコストダウンサービス「MISUMI floow(フロー)」の提供を開始した。​

「MISUMI floow」は、デジタル技術を活用し顧客の需要データに基づいて最適なチャネルで商品提供、工場における間接材調達の整流化を実現するトータルコストダウンサービス。

高頻度で使用する消耗品は工場内に設置した自動販売機で販売、企業は24時間調達できるようにする。ミスミが自動補充をするため在庫管理は不要。

中頻度品は定期配送で発注作業を削減。低頻度の都度調達品はECサイトや専任窓口で見積もり対応する。​国内外3000社のブランドを取り扱い、間接材調達の最適化によってトータルコストダウンを支援する。

ミスミグループ本社が提供する、高頻度で使用する消耗品は工場常設の自販機で販売するといった間接材のトータルコストダウンサービス「MISUMI floow(フロー)」
「MISUMI floow」のサービスイメージ

先行してサービス展開している中国では、すでに約400工場に1500台以上の自販機を導入。日本国内では約50工場でテスト導入を経て、本格的な提供を開始する。

「MISUMI floow」は、煩雑な調達業務時間を7割削減し、間接材費用だけでなく作業負荷などトータルコスト削減に寄与するという。​

工場に常設する自販機 ミスミグループ本社が提供する、高頻度で使用する消耗品は工場常設の自販機で販売するといった間接材のトータルコストダウンサービス「MISUMI floow(フロー)」
工場に常設する自販機

なお、「MISUMI floow」は次の4つの「レス」を実現する。

  • 在庫レス:自販機内の未使用品はミスミの資産となり、顧客の在庫ゼロを実現
  • 発注レス:見積もりから発注、支払いまでの間接業務を削減
  • 管理レス:在庫データの可視化により、棚卸しや自社での在庫管理が不要
  • 不正レス:誰が、いつ、利用したかをデータで可視化し、経営の透明化に貢献
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