AOKIグループ、2026年度から年間休日数を現行110日から10日増加して120日へ。ワークライフバランスの充実と従業員の健康維持・増進

AOKIホールディングスは年間休日数を10日増やす。従業員の生産性向上と創造性発揮につなげる取り組みの一環となる

大嶋 喜子[執筆]

4月9日 6:00

AOKIホールディングスは2026年度から、年間休日数を現行の110日から10日増加し、120日にすると発表した。

AOKIホールディングスは、重要な経営課題に従業員1人ひとりが能力を十分に発揮できる環境作りを掲げる。ワークライフバランスの充実と従業員の健康維持・増進を推進しており、年間休日数の増加は生産性向上と創造性発揮につなげる取り組みの一環。

年間休日数の増加により、従業員の休息時間確保による心身のリフレッシュを促す。従業員はこれまで以上にプライベートな時間を充実させることができるようになり、仕事へのモチベーション向上が期待されるとする。

AOKIグループはこれまでも、産業医や健康保険組合などの外部機関と連携しながら、ワークライフバランスの充実と健康維持・増進を目的とした健康経営を推進してきた。

日本企業の働き方改革への意識が高まるなか、政府の調査(2024年)によると、日本企業の平均年間休日数は112.1日となっている。AOKIグループを含めた小売業界は、同調査において業種別で13位。AOKIホールディングスは「依然として改善の余地がある状況」としている。

年間休日数増加の概要

  • 年間休日数:120日(年次有給休暇、特別休暇を除く)
  • 対象者:AOKIグループ正社員(AOKIホールディングス、AOKI、快活フロンティア、アニヴェルセル)
  • 開始日:2026年3月11日
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00