100年続く老舗企業が語るユーザー目線のレイアウト設計、満足度が高まるコンテンツ作りなどが学べるECイベント【明日2/27開催】 【明日開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者が、EC運営の成功事例を語るイベント! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
マガシークのAI活用、エドウインのレビュー施策、売上UPにつながるメディア化戦略などが学べるECイベント【2/27開催】 【まもなく開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者から、自社ECビジネスに生かせるノウハウを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
シャープのファン拡大の取り組み、土屋鞄製造所などの顧客体験向上施策などが学べるECイベント【2/27開催】 【来週開催! オンラインイベント】EC事業を展開する著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
わかさ生活の“熱狂的”ファンを生み出すSNS運用術、1日で1億円売るスタートアップのマーケティングなどが学べるECイベント【2/27開催】 【ネッ担オンラインイベント】EC事業を手がける著名企業の成功事例やマーケティング戦略から、自社に役立つ知見を学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
元競泳日本代表、調理師学校卒、EC業界10年のガチ勢など多様な人材が働くECの現場の裏側【ハックルベリー安藤社長+社員に聞く】 「Shopify」向けアプリ開発の実績に優れるハックルベリー。EC業界の人材が「成長できる」「働きやすい」環境が整っており、さまざまなバックボーンを持つ人材が成長しているという。現役社員が自社の魅力を語る
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座コンバージョン率が高い=良いECサイト? CVRを評価するときの注意点とは EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載3回目】
ECの構築から運用まで「全体を考えられる制作担当者」が活躍するコマースメディア。専門スキル+運営知識をアップしている転職者に職場環境を聞いてみた EC運営の知識やスキル、内部のサイト制作技術まで幅広く身に付けたいEC担当者は必見。EC総合支援のコマースメディア・制作部に転職した3人に、習得したスキルや目標について取材しました
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座客単価が2倍=売り上げも2倍!はウソ? 事例に学ぶ売上の公式の「真実」とは EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載2回目】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座ECのマーケティングとは? 「売り上げを伸ばす」ってどういうこと? EC事業の内製化に大切なポイントを解説! EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載1回目】
転職者が「ECの知見が高まる」「成長できる」「働きやすい」と話す会社はどんな職場ですか? コマースメディアのコンサルタントに聞いてみた【探訪記】 EC事業、EC支援事業を手がけるコマースメディアに転職した社員4人に、自身の成長や職場環境をどう捉えているのか? また、コマースメディアに適した人材像について取材しました
EC業界で「成長」「活躍」「スキルアップ」できる人物とは? 転職者+担当者が語る現場の実態【コマースメディアの例】 成長と活躍の場を求めてコマースメディアに転職した社員、社内教育の担当者に、ECの現場での働き方、コマースメディアの教育制度などについて取材した
通販新聞ダイジェスト元DHC会長吉田氏の新通販会社「大和心」で数百人規模の人材募集。Webデザイナー、オペレーターなど12職種で 吉田氏の設立した通販会社「大和心」は、新物流拠点の完成が2023年9月と間近に迫っている。新事業開始に向けた人材募集の詳細とは
みんなのCRMアカデミー byライフェックス「リピート客」を生むためのCRM、ちゃんと理解していますか? 顧客を管理する9つのセグメント、KPI設定のコツを解説 EC・通販事業運用で重要なCRM。その定義や押さえるべきポイントについて解説します【連載2回目】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座売上アップに直結する「EC運用力」の向上に必要な13ポイント。SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説 EC運用力を高めるために必要な「SNS活用」「ページ作り」「客単価対策」「CVR対策」「バックオフィス」について13個のポイントを解説
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座「EC運用力」が身につく10のポイントとは? 発売日のスケジューリング、商品の縦・横展開、ページのABテストなどは押さえるべし! EC運用力を高めるために必要な「販売スケジュールづくり」「商品企画」「集客・認知拡大・広告活用」について10個のポイントを解説
みんなのCRMアカデミー byライフェックスCRMのプロを自社で育成すべき理由とは? 消費行動や市場の変化、ロイヤルカスタマーの育成とCRM施策の基礎を解説 EC通販事業で必要なことはCRMのプロ育成とロイヤルカスタマーの獲得。その重要性や成功のポイントについて解説します【連載1回目】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座なぜその商品・店舗が選ばれるのか? EC事業改善に役立つ市場調査とユーザーレビューの確認ポイントとは EC人材力向上に必要な「市場調査・競合調査」「情報収集」について5つのポイントを解説
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座EC事業の成長にはデジタルを活用したマーケティング力が必要。EC人材力向上の7つのポイントとは? EC人材力向上に必要な「データ分析」「データ活用」について7つのポイントを解説
ジャパネットが定年後再雇用制度を刷新。65歳までは週休3日で給与は正社員の9割、70歳までは週休4日の給与7割 仕事以外の時間を充実するために週休数を段階的に増加、急な収入源に陥らない給与設計にしたとしている
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座EC事業成長のカギは組織の「運営力」。「EC組織力」向上させる6つのポイントとは? EC事業者における組織や人材の「運営力」をアップする6つのポイントを紹介
EC責任者になるための仕事術ECの知見を求人募集に活用したら、広告費をかけずに良い人材を獲得&離職率の減少を実現した経験談 神戸の洋菓子店のEC責任者として活躍した中林慎太郎氏が、採用広告に携わった経験を元に、ECマーケティングの知見を活用した「中小企業の人材採用」のヒントをお伝えします
EC×オムニチャネル、組織作り・人材教育。デジタルシフトで資生堂ジャパンが進めるユーザー体験 資生堂ジャパンはコロナ禍をどう捉え、どう変わろうとしているのか。資生堂ジャパンの山本雅文氏とゼロゼロウエスト代表の大西理氏の対談
EC責任者になるための仕事術ECのスキル・経験・知見ゼロから責任者になった僕が「支援企業からの営業電話」を学びの機会にした経験談 EC支援企業の営業さんは、サービスを契約してもらうために最新の知識や武器を持ち合わせています。EC事業者側は、営業電話を通じて利点と欠点をキチンとヒアリングしたりしながら、どんどん知識を吸収し経験を積む場として活用してください
Twitterフォロワー獲得が4倍、エンゲージメント率3倍に!専門人材不足の課題を解決した化粧品EC会社のSNS活用事例 SNS運用で難しいのはリソースの確保。特に地方では大きな課題になっている。外部人材を活用することでSNSのフォロワー数、エンゲージメント率ともに大幅にアップした事例を紹介する。
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座Eコマース業務で押さえておきたい「3+1から考える集客」「商品企画の鉄則と実践方法」 売れる商品はどうすれば開発できるのか。ECにおける「マーケティング」とは、売れる商品を作ること(連載第17回)
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座実践から組織と人材をつくる! Eコマースの「戦略づくり」「業務づくり」のポイント EC事業は「立ち位置を決め、見つけて、育てて、広げる」の4ステップで成長させよう。(連載第16回)
Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」Eコマース先生・川添氏流ECの学びは「とにかく自分でやって肌身で感じる。それが自身の血肉になる」 EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第2回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏の後編記事
Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」EC未経験での転職が出発点。Eコマース先生・川添氏が振り返る通販キャリア【私はこうしてECを学んだ】 EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第1回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏です【前編】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座ECで売上を伸ばしたい!でもどこから手を付けたらいい? ネット通販がうまくいかない中小企業が知っておくべき6ポイント EC専業ではない中小企業が、EC事業に本腰を入れ売り上げを伸ばしていくための6つのポイントを紹介
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座売上アップのヒントは「自社の中にある」。業績拡大や人材育成に直結するデータの分析と活用のコツ データを活用すると、「事業と人の成長」につながる理由をご紹介します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ口先だけはNG。企業が「ダイバーシティと平等性の促進」を具体的な行動に移す必要がある理由 ブランドはダイバーシティについて、口先だけではなく行動に移す必要があります。その理由と米国企業の現状は?
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座「データ活用」の習慣化はなぜ重要なのか? 売上アップの近道は「変化を見る」「要因チェック」「行動ログのメモ」にあり EC売り上げのアップ・ダウンに及ぼした影響を探る、「行動ログ」(社内アクションの記録を習慣化)とは?
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座「昨日のEC売上」すぐ言えますか? 売上アップに欠かせない「データ活用」の習慣化、まず何から見るべき? EC事業に必須の「データ活用」。事業成長に限らず、組織・人材成長にもデータ活用が欠かせないのはなぜでしょうか?
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座社内の「組織」「人材」「仕組み」が“自然に”成長する!? EC事業に本当に必要な「データ活用」とは EC事業の担当メンバーが自らデータを活用し、自らの行動を判断し、自ら仮説を立て、自ら実践できるようになるために必要なこと【基礎からはじめるEC事業 ③】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座「EC売上が伸びない!」メーカー直販の課題を解決した「組織」「人材」「仕組み」づくりのアプローチ【事例で解説】 あるアパレルメーカーがD2C事業を通して組織と事業を成長させるまでにやったことと【基礎からはじめるEC事業 ②】
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】
デジタル時代の人材&チーム作りとは――業務をうまく回すためのツール活用、モチベーションが上がる組織作りとは?【後編】 企業のデジタルシフトに知見の深いビービット・宮坂祐執行役員、元EC責任者で現在は人材育成に関する事業を手がけるECマーケティング人財育成・石田麻琴代表取締役による“人材”に関する対談【後編】
デジタル時代の人材はどう育てる? 業務をうまく回すためのKPI設計、方法は?――専門家が語る【前編】 企業のデジタルシフトに知見の深いビービット・宮坂祐執行役員、元EC責任者で現在は人材育成に関する事業を手がけるECマーケティング人財育成・石田麻琴代表取締役による“人材”に関する対談【前編】
7月から就業時間中の喫煙を禁止、―健康経営・働き方改革を進めるサンワカンパニー サンワカンパニーは従業員の心身における健康を重要経営課題の1つとして認識しており、これまで働き方改革を進めると同時に、健康経営を推進している
通販新聞ダイジェスト【新卒採用2018】学生は「福利厚生」「働き方」を重視? 通販・EC各社の採用状況は? 通販新聞が2月末に「主要通販各社の新卒採用状況」を調査、2017年に続き学生優位の売り手市場が続いている
通販新聞ダイジェスト国は物流問題をどう解決する? AIやIoTなどを活用する新物流大網の提言を国交省が決定 EC市場の拡大や物流を担う人材不足などに対応、物流の維持で経済成長を支えるよう生産性を高めた物流構築をめざす内容
通販新聞ダイジェストあなたの職場は働きやすい? 「働き方」の工夫で効率・生産性のUPを実現した事例5選 「昼寝休暇」「出張休暇」「クラウド補助金制度」「残業ゼロ社員に手当」「利益還元賞与」などがもたらす効果とは?
編集部コラム(月1回掲載のペースが目標)配送料がまた値上げかも! の前に通販・ECに携わる皆さんは知っておきたい物流問題 通販・ECの重要インフラである物流はパンク寸前に。荷主である通販・EC事業者も少なからず影響を受けることになるのではないでしょうか
通販新聞ダイジェスト21社の通販・EC会社が語る新卒採用のいま。優秀な学生を獲得するためのポイントは? 通販新聞が2016年度の「主要通販各社の新卒採用状況」を実施、今春の新卒採用者数が前年比で増加したところは少ない
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座1年で200時間分もEC作業が効率化。タッチタイピングであなたの業務が劇的に変わる 100文字/分の人材と、200文字/分の人材の効率は2倍の開きがあり、1万文字の仕事をしたときに50分の差になる
通販新聞ダイジェスト1日6時間勤務や子連れ出社など、社員の“やる気”アップに注力する通販企業の施策 オークローンマーケティング、千趣会、ベガコーポレーション、Hamee、モーハウスといった通販企業の“やる気”アップ方法
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座“現場力”“生産性”の高いECサイトは押さえている効果的なミーティングを行う4つのポイント 業績をアップさせるミーティング開催で重要なことは「共有」「確認」「探索」「決定」