スーツのAOKIがECサイトを刷新、ECと実店舗の連動でオムニチャネル化を推進

10月7日から、ECと実店舗を連動し、買い物しやすい環境を整備する。AOKI全店で、実物を見てから購入できる「取り置き予約サービス」を始める

石居 岳

2019年10月4日 9:00

AOKIは10月3日、ECサイト「AOKIオンラインショップ」をリニューアルすると発表した。ECと実店舗を連動したシームレスなサービス展開や、顧客にとってより便利な購入体験を通じて、顧客化およりオムニチャネル化の推進を図りEC売り上げの拡大につなげていく。

10月7日から、ECと実店舗を連動し、買い物しやすい環境を整備する。AOKI全店で、実物を見てから購入できる「取り置き予約サービス」を始める。

サイズや素材感を確かめたい顧客は、希望の商品を選択して最寄りの店舗で取り置き予約が可能となる。指定した日に指定した店舗で商品を確認。購入を検討することができる。
一部店舗や新宿東口店では、「店舗受け取りサービス」に対応する。ECで購入した商品を店舗で受け取ることができるため、仕事帰りや休日の空いた時間に商品が受け取れるようになる。

自宅で荷物が届くのを待つ必要がないため、忙しいビジネスパーソンにオススメのサービスとなっている。

同じく一部店舗や新宿東口店では、ECの在庫を店舗で購入できるようにする。オンライン上の商品も店舗で購入できるため、商品の不明点やコーディネートなどを店舗のスタッフに相談しながら購入できるようになる。

店舗でオンライン購入した商品は、お直しを含め直接自宅に送るため、受け取りの再来店は不要となる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00