ワールド、自社ECで不用品回収企画を開催。ECと店舗で使える最大5000円分のポイントを進呈

ワールドは6月29日までの期間限定で、自社ECサイトで衣料品回収キャンペーンを行っている。ワールドの製品以外も回収対象とし、衣料品1点につき500ポイントを進呈する

大嶋 喜子[執筆]

6月17日 6:30

ワールドは6月16日から、自社ECサイト「ワールド オンライストア」で衣料品を回収する企画「ワールド エコロモ キャンペーン」を開始した。6月29日までの期間限定で実施している。不要となった衣料品の送付を会員に募り、協力した会員には実店舗やECサイトで利用できるポイントを進呈する。

ワールドが主催する社会貢献活動「エコロモ」

対象者は会員制度「ワールドプレミアムクラブ」の会員で、回収する衣料品はワールドの製品以外も対象。ワールドは回収する衣料品1点につき500ポイントと交換し、1人につき最大で10点分の5000ポイントを進呈する。消費者は全国のワールド店舗、「ワールド オンラインストア」で、支払いの際に1ポイント=1円としてポイントを利用できる。

集まった衣料品は、リサイクルやリユースのパートナー企業に引き取りを依頼。引き取り金は支援を必要とする子どもたちへ寄付する。

「ワールド エコロモ キャンペーン」はワールドが2009年に始め、2025年で16年目となる。従前、全国の百貨店やショッピングセンターなどの実店舗を中心に実施してきた。ワールドの店舗がないエリアの消費者でも利用できるよう、自社ECサイトを通じたオンラインでの衣料品引き取りを2025年1月に企画。好評を受け再び自社ECサイトで実施している。

オンラインでの引き取りの流れ

  1. 会員が「ワールド オンラインストア」から参加の申し込み
  2. 会員が不用な衣料品をワールドに発送
  3. ワールドがポイントを進呈
  4. リサイクルパートナーを通じて、国内外でリユース・リサイクル
  5. リサイクルパートナーからの引き取り金は、支援を必要としている子どもたちのための基金へ寄付
「エコロモ」オンラインでの取引の流れ

「ワールド エコロモ キャンペーン」とは

「ワールド エコロモ キャンペーン」は社会貢献活動の一環で、消費者の不用な衣料品を引き取ってリサイクル・リユースする取り組み。

これまでに累計1995万点以上(2025年2月時点)の衣料品を回収し、収益金は支援を必要とする子どもたちのために寄付している。寄付金額は、2011年から総額で1億円以上となっている。

企画概要

  • キャンペーン対象:「ワールドプレミアムクラブ」会員
  • キャンペーン期間:2025年6月16日~29日
  • 引き取り対象:衣料品、バッグ、帽子、マフラー・ストール類、ベルト、ネクタイなど。ワールド製品以外も対象
  • 引き取り点数:対象であれば、何点でも送付可能
  • ポイント特典:引き取り対象品1点につき「ワールドプレミアムクラブ」にて500ポイント進呈
  • ポイント付与予定日:2025年7月下旬予定
  • ポイント利用方法:全国のワールド店舗、「ワールド オンラインストア」
  • ポイント利用期限:ポイント進呈から6か月間

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00